So-net無料ブログ作成
検索選択

アライアンスアライブ の感想 [----- その他のゲーム]


アライアンス・アライブ






発売直後の高評価に、思わず購入してしまった。

★以下、クリア済み、ネタバレの感想。


続きを読む



共通テーマ:日記・雑感

つれづれ。 [日常]

最近、天気のいい日が多くて気持ちいいですね~。
梅雨に入る前、この時期が好きです。
カラッとして過ごしやすいので。
(暑いのも寒いのも湿気が多いのも苦手。)

最近のつれづれ。


★アラタカンガタリ にハマる。
オリジナルの方もコミックは買ってたんだけど、
ヨルナミ編の辺りで何か、違和感を感じてしまい、挫折。
その後、作者さんの【当時の事情】(元担当者さんとのあれこれ)を知って、
「そうだったのか~」
と納得しつつも、
なかなかリマスターを読む機会が無かったんですが。
今回、漸く、既刊分を読みました。
率直な感想としては。

オリジナル版との違いは良く分からないけど
(何せ、内容を殆ど覚えてない&コミックも手元にない)、
リマスター版は凄く面白い。

って感じでした。
・・・オリジナル版がこの内容なら、多分、今も買い揃えてたと思う。
その位、本当に面白かった。
オリジナル版ではあんまり良い印象が無かったカンナギなんて、
リマスター版だと、かなりの好きキャラになっちゃったし。
何かコレ読んだら、しみじみ、当時の作者さんの苦労が偲ばれる感じでした。

(・・・あと、「月刊少女野崎くん」の前野さんが少しよぎったり。
担当さんに振り回される漫画家・・・
作品の中ではギャグで終わってるけど、実際、ああ言うことやられると大変なんだな、
と、アラタカンでのアレコレを思ってしみじみしていまいました・・・。)
プロとして漫画を書くって大変だね・・・。

リマスター版は今後も刊行されるそうなので、
引き続き、楽しみにしたいと思います。

・・・そういや、ふしぎ遊戯・白虎編の開始が明言されましたね。
そちらも楽しみだけど、アラタとの同時作業、大丈夫かなぁ・・・
兎に角、ムリなく、作者さんのペースで頑張って欲しいですね。


★シュトヘル完結。
最後は駆け足だったなぁ・・・とちょっと思ったけど、
ハッピーエンドだったので良し。
しかしこの漫画ほど、【文字】と向き合った作品ってないよなぁ。
普段、何気なく使ってる【文字】だけど、
使う、使える、っていうのはそれだけで凄い事なんだな、としみじみ思った。


フラワーズ、早く読みたいーーー!!!
今だ、地元では発売されず。
明日かな・・・。
何か、7SEEDS、本編は終わったけど外伝が始まるらしいですね。
まだもうちょい、購読は続く。
まぁ、白虎編も読みたいし、とりかえばやも読みたいし・・・良いか。


★スライム目薬ゲットだぜー!
何とか、探しまわった末に見つけました。
でも多分、地元での入荷は、この1軒だと思う。
ムシロ、あっただけでも奇跡かも。
ケースの方は見つかりませんでした・・・。
まぁ、目薬があっただけでもマシなのか。

引き続き、探査の旅は続く。
出来れば、増産してくれると良いんだけどなぁ。



アラタカンガタリ~革神語~ リマスター版 1 (少年サンデーコミックススペシャル)





月刊flowers(フラワーズ) 2017年 07 月号 [雑誌]





シュトヘル 14 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)




共通テーマ:日記・雑感

雑記。 [日常]

生きてます。
来月はもう6月かー。
そろそろ今年も折り返しになるんだと思うと・・・
う・・・っOrz

取りあえず、最近の徒然。


★アボンリーへの道、DVD廉価版発売!
たまたま見た深夜放送ではまりました。
それ以来だから、もう何だろ・・・(記憶曖昧)
正直、キャラクターの名前すら忘れてるんだけど、
兎に角、面白かったのだけは覚えてます。

そしてこの作品、再放送の機会があんまり無い、
あってもタイミングを逃す、レンタルは一切置いてない(私の周りでは)、
漸くDVD化されても値段がクソ高いという数多の壁が立ちはだかり、
全然、見る機会に恵まれませんでした。
いつかは見たいと思いつつ・・・
もう無理かも・・・と諦めていました。
そんな折。
最近、ダウントンアビーのブルーレイを買おうとネットを彷徨っていたら。
お勧めの中に、見つけたんですよ、このアボンリーを。

即ポチリました。

ネット(通販)なので、更に安く買えるのも(購入意欲を)後押ししました。
有難う!ネット通販!!!
貧乏オタク(私)の強い味方!!!!

正直、全7巻揃えるのは厳しいけど、
多分、コレがラストチャンス。
がんばります!!!
って事で、6月からは楽しい【(私的)アボンリー期間】に突入です!!
楽しみだなぁ!!!


因みに【アボンリーの道】とは・・・
【赤毛のアン】のスピンオフドラマ。
アン本人は出てこないけど、まつわる人は何人か出てきます。
因みに私は、赤毛のアンの方は、アニメをひと通り見た程度の「にわか」です。
そんな人でも楽しめるドラマですよ(←記憶曖昧)。


★ダウントンアビーのブルーレイを買った。
廉価版だと結構、お手軽に買えてしまう値段。
(ネットだと更にお得。)
結構、メジャーな作品なので、スグに売り切れるとかはなさそう。
ってことで、ゆっくりペースで集めるつもりです。
早速、シーズン1を見たんだけど、
バイオレットさんとヒューズさんが何か冷たい・・・って言うか、固い?
シーズン6の頃になると、二人ともかなり人情的なんだが。

個人的にはオブライエンさんには最後まで頑張って欲しかった。
ああ言うアクの強いキャラは良いアクセントになる。
(まぁ、実際の同僚としては最悪だが。)


★閃の軌跡Ⅲ、発売日決定~。
今回はお待ちかねのアガット&ティータも出るよ!!(私的な目玉)
物凄く、プレイのモチベは上がりましたが、
不安要素も一つ。
それは。
リィンハーレムにティータが加わる可能性・・・。
単なる仲間としての絆イベントは良いけど、
リィンへ好意のベクトルを向ける様なイベントだったら恨み節です。
頼みます、ファルコムさん。
・・・ってかもう、正直、絆システムは要らんのですよね。
このシステムの所為で、キャラの個性がほぼ死んでるし。
無い方が良いなぁ。。。。
(一本道のストーリーで、キャラごとの人間関係をきちんと描いて欲しいよ。)


★スプラトゥーン2
スプラ2バージョンの本体、可愛い。
案の定、予約競争は激化したらしく、
ネット界隈では、ほぼ数時間で予約は終了していた・・・。
ただ。
少しお金はかさむけど、本体、箱、ジョイコンと、
別個で買い揃える事も出来るらしい。
ニンテンドーの【化粧箱のみ売り】は、
最初、「?」だったけど、理由を知って良心的だと思った。
本当に欲しい人への取り組み、素晴らしい。
あと、転売屋対策にもなってるし。
今後も、こういうの、やって欲しい。
特にゼノブレとか。
ゼノブレとか。(大事なことなので)


★最近のゲームプレイ状況。
買って放置していたRPGツクールフェス(3DS)を触る。
取りあえず自分好みに、適当にイベントを作ってみる。
途中、スイッチ関係で混乱するが、何とか完成。
それを眺めて、悦に入る。
自己満です。
うん、自己満以外、このゲームでやれる事は無いしね・・・。

ただ、作成時にはそれなりに頭を使うので、
そういう意味では、良いゲームかも知れない、と思う。
気分転換にでも。



共通テーマ:日記・雑感

バラが咲いた~。 [バラ]

bara.png

去年、ワゴンセールで売られていた『ブルームーン』を庭に植えてたんですが、
それが初めて、開花しました!!!

名前の通り、紫がかった綺麗な花弁をしてます。
写真ピンクっぽいけど、実際は薄紫色です。)
花も大きくゴージャス。
匂いはレモンの様な爽やかな香り。
そんなに手を加えずとも綺麗に咲いてくれたので、
多分、そんなに難しいバラでは無い・・・のかな?

そして初めて買ったバラが凄く綺麗に咲いてくれた事に
良い気になった私は、
数日後、今度は鉢植えでブルームーンを買ってしまったと言う・・・。

次も花が咲いてくれるよう、
枯らさないよう、きちんと手入れしないとなぁ~・・。


因みに、他の植木は・・・

・ジューンベリー、購入後数年、今年やっと初めて実が為った。
・オリーブ、たくさん花は咲いてるが、結実はいかに・・・?
ブルーベリー、例年通り、たくさん結実。
・ビックリグミ、1つだけ身が付いてる。
・レモン、初めて買ってみた。様子見。
ガーベラ、ワゴンセールで死にかけのを買ったのが、すっかり元気に。
 花も咲き始めてる。
ミント、変な虫がいたので駆除。薬を使うので、食用に使えない~~。
ブラックベリー、にょきにょき生育中。

他にも複数。
園芸は、気分転換と癒しで趣味程度にやってます。



共通テーマ:日記・雑感

雑記。 [日常]

最近の事をつれづれ。


★7SEEDS(漫画)がもう少しで終わる。
連載を追いかけ中。
この作品の為だけにずっと定期購読してたんだけど、
それももうすぐで終わる模様。
長かった・・・。
あ、でも「とりかえばや」と「海街」も面白いんだよなー。
・・・もう少し、続くかな(購読)?


★片付けの事。
ミニマリストになるのは無理だけど、
断捨離は継続中です。
少しずつ捨ててます。
その度に、自分の無駄遣いに打ちのめされます・・・。
断捨離をするとお金が貯まるって言うけど、
その理由の一つが、(嫌がおうにも)
こういう無駄遣いに向き合わないといけないからだと思います。
反省があってこそ、無駄が無くなる・・・みたいな。
う~ん・・・なかなかに奥が深い。


編み物の事。
最近、またやってます。
作ったものを活用したいから、というよりは、
作る過程や、出来上がった時の達成感が好きだからやってる感じです。
あと、手先を動かすのと、集中するのが色々と良さ気な所とか。
何となく・・・パズルをやってる感覚に近いかも。


アニメの事。
久々にハガレンの最終話を見たら何か照れました。
漫画だとサラッと読めるが、
アニメだとなかなか・・・破壊力が
(声がある分ね・・・)。
しかしハガレン・・・本当に綺麗に終わったなぁ。
作画も良いし、声優さんも上手いし、
原作付きアニメでも屈指の良作だと思う。

最近は過去のアニメを見てます。
リアルタイムは、進撃の巨人を録画してるくらいかな。
うーん・・・





ゲーム雑記。 [ゲーム雑記]

★新作ゲームのあれこれ。

DQ11の発売日が決定。

PS4と3DSの両展開で、それぞれに特色がある模様。
両方を1セットにした同梱版もあるようで、
それを買うかどうかで結構、悩んだんですが、
多分、1周しかしないだろうなーと思ったので
(最近は周回プレイはほとんどやらない・・・
 ムシロ、クリアすら出来ない体たらく)、
PS4の方で予約しました(長)。
3DS版も、気楽に出来る所に心惹かれますが・・・
まぁ、折角のPS4だし・・・
こう言う時こそ生かさないとね。
久々のDQ新作なので凄く楽しみ。

世界樹と不思議のダンジョン

これもきた。
アトラス、連発するなぁ(近々にラジアントヒストリアもあるし)。
今作はキャラも増えてさらに面白そうなんだけど、
相変わらず、自分が【世界樹の迷宮】で愛用してた
キャラグラがあんまり無いって言う・・・。
モンクは赤髪ちゃんが良かったよ・・・(らんまみたいで好きなんだよー)。
パイレーツも、そこはイケメンの方だろうよ・・・!!!!
まだ情報未出で、本当は出るよ、だと嬉しいが。
やっぱりマイキャラの方がテンション上がるよね・・・。

こちらも限定版での予約。
ラジヒスと言い、これといい、去年のペルソナといい、
私、アトラスに貢いでるなー。

今後の予定としては、
6/29   ラジアントヒストリア
7/29   DQ11
8/31   世界樹と不思議のダンジョン2
秋     閃の軌跡Ⅲ
年内?  ゼノブレイド2
年内?  いたストDQ&FF

こんな感じになるかと。
ゼノは現在、サウンドの方が絶賛、制作中(録音?)っぽい。
ゲームの製作進度としてどの位の位置かは分からないんだけど、
着実に進んではいる模様。


ホライゾン&ニーアの事。
停滞中・・・というか、再開するか不明。
ホライゾンに至っては、もう、某動画でストーリーを見てしまったし。

ニーアの事もそうだけど、
しみじみ私、アクションはアカンなぁと思いました。
楽しそう、面白そう、という気持ちはあるんだけど、
自分のアクション技術がそれに追いつかない・・・。
もうちょっと自分を省みるべきでした。

今後は、クリアできるのか、
クリアする気があるか、
ちゃんと見極めて買うようにしないとなぁ・・・。

因みに、ホライゾンのストーリーは本当に良かったです。
要のプロジェクトゼロドーンは完全に予想の斜め上だった。
そうか、そうくるかー、みたいな。


★星のドラゴンクエスト
ダイ大のイベントが終わってしまったー。

本命だったポップ関連の装備は全く出ず、
にわかに期待したダイの装備も全く出ず、
持ってると格好いいよなーと密かに思った魔槍も出ず。
惨敗でした・・・Orz
無課金だからしょうがないけども。

プレイ動機が完全にダイ大オンリーだった為、
イベント終了後は惰性になってます。
ひょっとしたらもう、放置になるかもなー・・。

とは言え、相当、昔の作品でありながらも、
こうして今のゲームでとり上げて貰えた事は
本当に良かったです。
今後も色々、コラボしてくれると嬉しい。


★FF オペラオムニア
さり気に、ガラフやスタイナーに声が付いていて吹いた。
あと、ファリスも出てるし。
今後もこうしてどんどんキャラに声が付いて行くのかな?
個人的にはレナは竜宮レナの人が良いなぁ。
あと、マッシュは・・・エドガーと同じなの?とか気になります。

・・・ゲーム自体は、プレイしてみて
あんまり面白くないなぁ、という印象。
ファリスが出る前に消してしまったし。
(ファリスイベント後に消せば良かったと今はちょっと後悔してる。)



共通テーマ:日記・雑感

雑記。 [日常]

生きてます。
元気です。

懸念していた事が少しずつ、良い方に向かい始めました。
一時期は、もうどうしようかと途方に暮れて、
沈みまくってたんですが。
何とか、浮上できそうです・・・。
取りあえず、一安心。


クレジットカードを作った。
前に一度だけ作ろうとして審査落ち。
それ以来、微妙にトラウマになってしまい、作る気は無かったんですが。
ここ数年、現金払いオンリーにも限界がきて、とうとう作る事になりました。
・・・だって、ネット予約とかって大概がクレジット払いで、
現金払いは門前払いなんだもん・・・。

取りあえず、何とか作れたものの、
何ぶん、初めてなので、理解するのが大変です。
支払い方法一つをとっても、一括、分割以外に、
今時はリボ払いなんてのもあるんですね。
(聞いた事はあったけど、詳しくは知らなかった。)
リボは、性格的に合わないし、何か怖いんで、
一生、使う事は無いと思う・・・。

あと、キャッシングとか・・・
海外旅行のお守りとしては便利らしいけど、
それ以外では、リスクの方が大きそうだったので、
防犯の為に0にしました。

ショッピング枠も狭めました。
だって、初期設定金額は、給料の数カ月分も有ったし。
(その枠で買い物してたら確実に破綻するよって数字。)

使用目的は、ネット通販(主にゲームソフト)と切符の予約位だから、
一括払い、キャッシング0、ショッピング枠も少なめで十分です。

スタイリッシュに、買い物の時、
「カード、一括で!」
とか格好いいけど、
私の甲斐性じゃ、ムリなので辞めときます・・・。
あくまで、基本は現金払いで・・・。


★ラジアントヒストリア。
まさか、ここに来てリメイクが来るとは思わなんだ・・・。
限定版の内容が、いまいち不明で不安しかないけど、
買わずに後悔するのが一番辛いので、取りあえず、限定版で予約。
閃Ⅲまで買うソフトないな~と思ってたので、
思わぬ伏兵でありました。
そういや、久々の3DSソフトだな。

★聖剣伝説コレクション
そこは、結城さんの描き下ろしが良かったーーッ!!
と思った、リアルタイムプレイ世代です。
今の絵も良いけど、やっぱり3は結城さんの絵が好きなんだよなぁ。

いずれやりたいとは思うけど、
発売日に買う事は、多分、無い。
スイッチ本体は、ゼノ2と同時に買うつもりだし。
で、肝心のゼノ2はまだ発売日すら出てないので、
多分・・・年末に出れば良い方かな、位の期待です。


★最近のマイブーム、ミニマリスト。
掃除をする機会が最近、多くて、
もう少し効率よく出来んかなと調べてた折、
ミニマリストなるものを知りました。
そして、その生活を見て、感銘を受けました。
・・・あれほど、徹底はできないけど、
もう少し、物を減らしてシンプルにしたいな、と触発されました。
ので、少しずつ、物を減らしてます。
一番、多かった本は、数年前から電子化してごっそり減ったので、
後は・・・雑貨とか小物類かなぁ・・・。

年内いっぱいを目標にこつこつ頑張るつもりです。



共通テーマ:日記・雑感

ホライズン・ゼロ・ドーン の感想(1) [----- その他のゲーム]


Horizon Zero Dawn 通常版 - PS4







偶に停滞しつつもプレイ中。
以下、ネタバレあります。


続きを読む



共通テーマ:日記・雑感

ゲーム雑記。 [ゲーム雑記]

今の所は、幾分か余裕があるので、
ちまちまゲームをやってます。
以下、簡単に雑記。



★ニーアオートマタ
音楽良い。

時折、入る、強制的な俯瞰視点の戦闘が堪らなく嫌。
3Dゲームなのに、何で2Dでやらんといかんのか。
正直、このゲームの良さを自ら潰しにかかってるとしか思えない。

イージーモードにも関わらず、
開始30分で詰まってますよ。
どうすれば。



ホライズン ゼロ ドーン
世界が広すぎ。
同じオープンワールドのJRPGゼノブレイドも
それはそれは感動ものだったが、
正直、これは更に上を行くと思う。
本当に作り込みが半端ない。
う~ん・・・
日本のゲーム、頑張れ

ストーリーも今の所、ハリウッド映画さながらの
壮大な感じで非常に面白い。
台詞も、いかにも『翻訳台詞』っぽい感じで良いよ(褒めてます)。

キャラクターに関しては可もなく不可も無く。
ただ、若干、ダサ(ごにょごにょ)
この辺は、好みの問題かなぁ。
個人的には、ニーアのキャラデに軍配。

音楽は、ゲームの雰囲気を壊さず、良い仕事はしてるものの、
印象に残る感じは無い。
ゼノブレはこの辺、演出との絡みも上手く、非常に良かったが。

ゲーム性については、若干、色々、面倒臭い。
武器の改造とか、戦闘とか、覚えることがちょっと多い印象。
逆に言えば、それだけ、幅が広がるって事でもあるんだけど。

ひとまず、現状では面白くプレイできてるので、
買って損は無かったと思ってます。


★・・・ニンテンドースイッチ
巷では色々、盛り上がっているようで、
その雰囲気を見るだけでも楽しい。
これからどんなタイトルがくるか・・・
スイッチが真に評価されるのは、それ次第だと思う。
どんなにハードが良くとも、遊べるソフトが少ないとどうしようもないもんね・・・。

とは言え、ゼノブレ2の為に買う事は決定してますが。
でも出来れば、それ以外でも遊びたいので、
楽しそうなタイトル、沢山出る事を期待してます・・・。
ひとまず、ゼノブレ2の発売日、早く発表されると良いな。



共通テーマ:日記・雑感

雑記

お久しぶりです、生きてます。

前回は、ちょいと重い記事で申し訳なかったです。
今もあまり状況は変わっては無いんですが、元気にやってます。
いつまでもくよくよしても仕方ないし!
笑う門には福がくると良いな!
そんな感じで。


★ニーアオートマタ
巷ではクリアした人、続出の中、ようやく昨日、届きましたよ。
相変わらずの仕事ぶりです、有難うございます、密の林さん。
まぁ実際、発売日当日に来てたにしても、やる暇は無かったんですが・・・。

で。
一応、来たらやろうとは思ってたんですが、
凄いバグがあるらしいので、怖くてできません。
何が嫌いって、『やり直し』だよ!
閃の軌跡の時、中盤でこの手のバグにやられて、
精神がガリガリ削られましたからねー。
アレはもう嫌だ。

って事で、パッチ待ちです。
パッチが来たらやる。
とか言っても、来週にはホライズンなので、
もうプレイの順番が入れ替わるんじゃないかな、と思ってます。
多分、そうなるんだろうなと思います。

取りあえず、今回のニーアも音楽が凄く良いらしいので、
サントラはポチッてきた。
設定集云々は・・・考え中。


★今更、サガスカーレットやってる。
ウルピナさんです。
シナリオ、すんごい淡泊だなぁ。
世界観とかは面白いんだけど、
会話が余りにもアレなんで、いまいち、引き込まれない・・・。
キャラを仲間にするのも、軽~く、ナンパみたいなノリだよ。
でもまぁ、何より一番、嫌なのが、
戦闘の時のロード待ちをごまかす為なのか?
戦闘開始時に入るカットイン。
凄くテンポが悪い。
ほぼ、戦闘ゲーなので、肝心の戦闘のテンポが悪いのはどうかと思う。
今の所、パッチを充てる気配もないしなー。
う~ん・・・。
個人的には、システム難だったアンサガの方が好きだわ。
アレは慣れれば面白かったし。



共通テーマ:日記・雑感