So-net無料ブログ作成
検索選択

北海道へ行った。 (3)  完結 [旅行]

いつ以来ぶりだよ! 最早、忘却の彼方だよ!(私が)

デスクトップを整理した折、
フォルダの中の写真を見つけて、
やっと思い出しました。
放置し過ぎやろ・・・Orz

って事で前置き(と言う名の言い訳)が長くなりましたが、
北海道へ行った時の旅行記です。
が。

・既に月日が経ってる。(内容忘れた。)
・当時の手帳を引っ張り出して日程とか確認するのが面倒くさい。

という理由で、ざっくりと紹介だけして終了としたいと思います。
・・・本当、今更で済みません。


写真が多いので下に収納します。



続きを読む



共通テーマ:日記・雑感

北海道へ行った。 (2) [旅行]

北海道ツアー旅行、二日目。

ho03.png
【阿寒湖】
宿泊したホテルは阿寒湖の近くでした。
翌朝、早起きして湖の散策へ。

丁度、阿寒湖の遊覧船が出向する所だったんですが、
遊覧船だと時間が掛かる為、小型ボートの方で遊覧する事に。
値段はちと高いですが、時間は35分とお手頃。

ho04.png
『マリモ展示観察センター』のまりも。
大きいです。

ho05.png
湖面に紅葉と空が映って綺麗です。

ho06.png
朝6時頃だったので、朝日も見れました!
早朝の遊覧は綺麗なのでお勧め!



ho07.png
【摩周湖】
天候によって見れたり見れなかったりするそう。
余り良い天候とは言えなかったけど、ギリギリ見えた。
でも・・・遠い。
展望台から遠いよ・・・。



ho08.png
【オシンコシンの滝】
観光名所らしく、人が多かった。



ho09.png
【オホーツク海】
天気が良くなかった為、荒らぶっております。

ho10.png
鉛色の空。



ho11.png
【知床五湖の内の、『一湖』】
五つある湖の内、観光できるのは一湖のみ。
二湖以降は、研修を受けた上、ガイドさん同伴じゃないと行けないらしい。
普通にクマが出るそうな。

ho12.png
奥に見えるのは、歩道です。アレを歩いて一湖まで行きます。
下には草が生い茂ってます。

ho13.png
一湖。
天気が良ければもっと綺麗だったろうになぁ・・・。

ho14.png
反対側には海が見えます。
こちらも天気が良ければ・・・と思ったら、多少、良くはなってきた。



ho15.png
【網走、道の駅】
冬になると流氷を見る船が出るそうです。
やたらクリオネを推してたね!




三日目に続く。。。




共通テーマ:日記・雑感

北海道へ行った。(1) [旅行]

十月下旬ごろ、ツアー旅行北海道へ行きました。
その感想です。


欲張って、色んなところへ行けるツアーにしたんだけど、
これ一長一短です・・・。
北海道はその大きさの通り(何と九州の二倍くらいの面積!だとか)、
移動に半端ないほど時間が掛かります。
正直、旅行の半分くらいは移動のバスの中だったような・・・。
(一つの場所へ行くのに、二時間近くバスの中とか当たり前。)

今度行く機会があったら、絶対、ポイントを絞って細かく行きたいです。
じゃないと、かなりキツイし辛い。



【一日目】

福岡空港から千歳空港に到着。
その後、貸切バスでホテルのある釧路を目指してGO。

ho02.png
途中トイレ休憩で寄った、物産店の駐車場から撮影。
奥に見えるのは十勝平野・・・らしい。

ho01.png
う~ん、分かり辛い・・・。
丁度、紅葉が見ごろで、木々は綺麗に紅く染まってます。
空が暗いのは夕方だからです。


7時頃、ホテルに到着。
本格的な観光は明日から。


(2)へ続く。



共通テーマ:日記・雑感

京都へ行って来た。(3)<完> [旅行]

京都旅行、三日目、最終日。

三日目は、普段の運動不足が祟ったらしく、
足が痛すぎて歩くのが非常に辛かった。
そのくせ、迷子になるしさ。
(=無駄に歩く羽目になったしさ。)

なので、時間はそれなりに有ったんだけど、
すっかり疲れてしまって、
新幹線の時間の二時間前位には、
ホームの待合室でボケェっとしてました。


【11月2日(水)】

09:00 京都駅  (地下鉄)烏丸御池→京都駅

10:30 太秦映画村  (バス)京都駅→太秦広隆寺前

13:30 京都駅  (路面電車)太秦広隆寺前→四条大宮
           (バス)四条大宮→京都駅

14:00 休憩を兼ねて一服。  【中村藤吉 京都駅店】

14:30 書店   【三省堂書店】

15:00 伊勢丹   【京都伊勢丹】

15:40 駅構内・待合室

18:29 新幹線『のぞみ』で博多へ。

21:11 博多着

23:10 帰宅





続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都へ行って来た。(2) [旅行]

京都、二日目。
一日をフルに使って色々と行ってみました。
が。
後半の移動は、ほぼ徒歩になったので足が痛くてたまりませんでした。
故に早めに切り上げる羽目に。
The運動不足


【11月1日(火)】

09:10 二条城  (地下鉄)烏丸御池→二条城前

10:00 西本願寺  (バス)二条城前→西本願寺

10:40 清水寺  (バス)京都駅→清水寺

13:00 昼食  (バス)清水寺→祇園

13:30 祇園踊り 観賞 たまたま当日券が買えたので。

14:40 八坂神社  (徒歩)→円山公園→知恩院→祇園四条通
               →四条大橋→先斗町通→三条大橋
               →池田屋跡地前

16:20 本能寺  (徒歩)

17:15 ホテル着  (地下鉄)京都市役所前→烏丸御池



続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都へ行って来た。(1) [旅行]

中学の時の修学旅行は鹿児島。
(本当は広島だったんだけど、事情により鹿児島になった。)
高校の時の修学旅行は北海道
(いわゆるスキー研修。これはこれで楽しかった。)

と言う事で、全く京都に行った事がなかったので
今回、自分で行ってみたのでした。
日本人なら一度は行かんとねー。

日程は二泊三日。
電車代+ホテル代込みで35000円程度で行けました。
ネットで探せばそれなりに安く行けるみたいですね。


【10月31日(月)】

09:00 博多発 のぞみ で京都へGO!

11:51 京都 到着(駅構内で昼飯)

12:40 清明神社

13:10 北野天満宮

14:40 金閣寺

15:50 銀閣寺

18:10 伊右衛門サロン(地下鉄:烏丸御池で下車)

19:30 ホテル チェックイン


移動はバスと地下鉄。
観光地は殆ど市バスが網羅されているので、
上手く活用すれば結構、一日で沢山、回れます。

京都駅に着いたら、まずはバスセンターに行って
地図を貰うと良いです。
(市販のガイドブックよりかなり見やすく便利なので。)
色々行きたいなら、一日フリー乗車券を買った方がお得。



続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感