So-net無料ブログ作成

朝顔(2) [朝顔]

その後の朝顔。
簡易版。



5.27.png
【5月27日】
双葉の真ん中から、葉っぱが生えてきた。


6.13.png
【6月13日】
どんどん、生えてきた。
ツルも出てきた。


6.29.png
【6月29日】
花が咲いた。


今もまだ次々と花が咲いてます。
種になったのも有ります。
朝顔は結構、花が多いので
長い間、楽しめるのが良いですね。

しかし。

グリーンカーテンにしてたんですが。
綺麗な半面、虫(アリとか変な虫とか葉っぱの裏にびっしり卵とか)も
発生し易いので何か・・・うん。
駆除剤とか撒かないと、ゲンナリしちゃう一面もあり。

エコで素晴らしいけど、気持ち良くエコをしようと思ったら
それなりに手はかけなくちゃ・・・ですね。




共通テーマ:日記・雑感

朝顔(1) [朝顔]

小学生の頃、学校で育てて以来、
全く、縁が無かったんですが。
今年、たまたま種を入手する機会を得たので
栽培する事にしてみました。



【5月5日】
夜、種を水に浸して、前準備。
一晩中つけとくと、発芽率が上がるとか何とか。

【5月6日】
種まき。
鉢に適当に種をばらまき、土をかぶせる。

【5月14日】
発芽。
まだ、葉っぱが柔い。
2012.5.14.png

【5月16日】
沢山、発芽。
葉っぱがしっかりしてきた。
5.16.png

【5月23日】
双葉の中心から新たな葉?が生え始めた。
5.23.png



---------------------------------------------------------
おまけ・オリーブ

今年、初めて花を咲かせたので、写真を撮ってみました。

【5月14日】
花のつぼみが沢山。
5.14.ore.png

【5月23日】
花が咲きました。
割と小さな地味な感じの花です。
5.23.ore.png


オリーブはブルーベリーと同じく
『二品種そろって』実を付ける木なので、
当然、二鉢、育ててはいるんですが。
今年、花を付けたのは一鉢だけだったので、
多分・・・
虫とかが余所から花粉を運んで来てくれない限りは
実はならないと思われます。

折角、咲いたのになぁ・・・。
来年は、二鉢とも咲くと良いんだけど。



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感