So-net無料ブログ作成
検索選択

良いお年を! [日常]

申し訳ありませんが、恒例の【今年を振り返る】は後日と言うことで。
済みません。
取り急ぎ、ご挨拶をば。
今年も当ブログにお付き合い頂き、有難うございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を!

今年を振り返る。 2016(2) [日常]

2016年に視聴したアニメドラマ


・相棒14(ドラマ)
・おそ松さん(アニメ)
・ダウントンアビー4(ドラマ)
・ガンダムオルフェンズ(1期)(アニメ)
ガンダムUC Re(アニメ)
・鼠、江戸を疾る(ドラマ)
・セーラームーンcrystal3(アニメ)
・相棒15(ドラマ)
・ジョジョ4部(アニメ)
ドクターX シーズン4(ドラマ)
・ダウントンアビー5(ドラマ)


定番のものと、アニメが少し。
アニメは、おそ松さんが面白かったです。
ガンダムは・・・まぁ、うん。
オルフェンズは、見るの止めた。
好みに合わなかった。

ドラマの方は、相棒が・・・
何かもう、嘗ての形じゃなくなってるのが残念で仕方ない。
ドラマ外での問題も多々あって・・・大変だよ。
再放送、殆ど放映できないじゃん。
唯一、シーズン15は手堅く面白いのが救いか。
相変わらず、冠城さんのキャラがいまいち分からんが。

ドクターエックスは普通に面白かった。
でも、大門先生が大切に思ってる人達は大概、救っちゃったので、
もしシリーズが続くにしても、今後、どうヤマ場を持ってくるんだろうって言う。

ダウントンアビーはいつも通り。
問題山積ですね。面白い(褒めてます)。


来年も定番は引き続き継続で、
他に面白いのがあれば見ようと思いますー。






共通テーマ:日記・雑感

雑記。 [日常]

12月になりました。

今月に入ってから、仕事以外の事でもバタついている事が有り、
ゲームする暇がありません。
サガも開封はしたけど手付かず。
こんな調子なので、次にブログを書くのは年末になるかもしれません。
色々、大変ですが、何とか一つ一つやっていくしかないですね。


しかし何だかな。
今年は殆ど、ブログ書いてないよ・・・。
スマホを買って以来、
ちょっとした調べものや、通販のアレコレはスマホで済むようになってしまったしなぁ・・・。
PCを開く機会すら減ってしまったと言うか。

来年はもうちょい書きたいと思います。
年末年始くらいに『ポメラ』を買おうと画策してるので、
それでちょこちょこ書きためる習慣を付けたいと思います。


無印良品のクッション買った。
通称『人をダメにするソファ』。
高かった・・・(遠い目)。
使い心地は大変いいと思う。
だだ、余り深く沈みこんで座ると、立つ時に辛い。
あと、長時間利用してると、何か、腰とか背中が痛くなる。

程ほどが良いみたいです。

個人的には通常サイズより、
一段、小さめの方が使い勝手がよさそうだと思いました。
次に買う時はあっちにしよう。



共通テーマ:日記・雑感

雑記。 [日常]

もうすぐで12月です。
仕事で忙しくなるので憂鬱。
あと、インフルエンザ予防に注射をしに行かなきゃいけないので憂鬱。

てかもう今年、残り一カ月しかないのか・・・。
ほぼ仕事で忙殺されそうですが、頑張りたいと思います。


ゲーム
WOFF
停滞中。
聞いた話だと40時間位でクリアらしいので、
頑張れば何とかいけそうなんだが。
ノセノセプランが下手なのか、レベルが低いのか、
行き詰っていてやる気スイッチ入らない。
まだセリスに会って無い・・・。

RPGツクールフェス
買ってしまった。
FF15も、トリコも蹴ってコレを買ってしまった。
少し触った感想。
容量、少なくない???
キャラ1体つくっただけで、ガッポリ容量が減って絶望しかない。
一応、12月に容量に関してのアップロードはあるらしいが。
もっと何とかして欲しい。
結構、容量のデカさって、プレイのモチベに繋がるんだよ。

FF15
発売前からなんか色々あって大変そう。
7の発売当時は、わくわくしすぎて楽しみで仕方なかったけど。
15は、凪の様に静まり返ってる(心境が)。
発売後の評判でどうしようか決める。
個人的に、FF15よりもHD版の戦場のヴァルキュリアがやりたい。

トリコ
当初は買う予定だったけど、金銭的な理由と、
まぁ、そのうちやれば良いかという楽観的な理由から
見送り。
画面を見た感じでは面白そう。


次はサガの新作です。
これが今年最後の購入ソフトになりそう。
限定版を予約したので、クソ高いのがタマに傷。
そしてクソゲーなら、その傷に、更に塩を塗り込む感じ。
痛々しさしかない・・・。
どうなるんだろうなぁー・・・


共通テーマ:日記・雑感

雑記。 [日常]

生きてます、生きてますよ。

この一ヶ月間は、
仕事で久しぶりにゴタついたり(有り体に言えば、怒られた)、
風邪をひいて、あれよあれよと発熱→寝込んだり、
身内が体調崩して、てんやわんやしたりしてました。

気付けば今年も残りあとわずかだし。
早いなぁ・・・

取りあえず、これ以上、状況を悪化させないよう、
仕事も、健康も気を付けたいと思います。
年末年始、頑張るぞ!


ゲームの事。
P5、クリア。
プレイ難易度はノーマル。
総プレイ時間は約90時間。
一応、今作で綺麗に終わるけど、
回収して無い伏線もちらほらあるので、
ひょっとしたら、後々、追加エピソードもあるかも・・・?
突っ込みどころは少々あれど、
面白かったです。
おススメ。
初回は色々と取りこぼしがあったので、
いずれは、2周目もやろうと思ってます。

WOFF
端的に言えば、FF版ポケモン・・・の様な。
面白いけど、色々と惜しい点もある。
個人的に一番、気になったのは、
折角、『街』があるのに、その街がハリボテでしかない事。
ただ、人が配置してあって、
通りを歩き回るだけ。
・・・面白くないなぁ。
あと、主人公2人の会話も偶に、うすら寒い時がある。
台詞(脚本)って大事だなって、しみじみ思った。

FFキャラ達は、良い感じ。
特に『お頭』と『エーコ』と『リディア』。
彼女たちの声が聞けて嬉しかった。
・・・ただ、この世界って、あくまでパラレルであるらしく、
本来の関係(原作では仲間である、とか)は無いみたいで、
その点、ちょっと残念だった。

進度的には・・・どうなんだろう。
中盤位には行ってそうだけど。
兎に角、クリア目指して頑張ります。



共通テーマ:日記・雑感

ほぼ日手帳 2017 届きました。 [日常]

t01.png

販売開始日にポチッて保留してた分が届きました。

保留解除したら割とスグに発送されたようで、
「ほぼ日さん、仕事早い・・・」
と感動しました。

来年はこの二冊です。
あと、実は、本体のみでカズンも買いました。
こちらは、ちょっと初の試みをしようと思ってます。
来年もほぼ日手帳で頑張るぞー。

共通テーマ:日記・雑感

ルピシア福袋2017 [日常]

毎年恒例のルピシアお茶の福袋です。
会員先行で予約開始してたので、
早速、ポチッて参りました。
今回は、

【竹】ティーバック 『ノンカフェイン、ローカフェイン』
オマケは、『ティーキャディー&ドザールセット』

にしてみました。
大概、紅茶を飲むのは夜なので、
カフェインが少ない方が良いかなぁと思いまして。

あと、去年の福袋分(バラエティー)が半分近く残ってるってのもある。
しかも賞味期限が近々に切れてしまうヤバいのが複数あって、
最近は、それを消化するのに必死です。

買った当初は、ゆっくり飲もうと、ちょびちょび消化してたんですが、
そうこうする内に夏になって、熱い紅茶を飲む気が起きず。
(水出しって言う方法もあるけど、苦手なので・・・)
漸く秋が来て、紅茶の季節だな~と思ったら、
賞味期限間近のが複数あったと言う・・・。

もし、福袋を買われましたら、
まずは賞味期限をチェックする事をお勧めします。
好きな順番で消化するのが理想だけど、
結構な量があるので・・・
計画的に消化して行った方が良いかと思います(体験談)。



【蛇足】-------------------

福袋2016(バラエティー) 個人的に良かったもの。
・・・って言っても、数種類しか飲んでないんですが。

・チャイ
飲むまでの手順が若干、面倒だけど、
独特の風味と、牛乳のまろやかさが凄く美味しい
ピーターになりそう。

・白桃烏龍 極品
鉄板の美味さ。

ダージリン・ザ ファーストフラッシュ
これも鉄板。


・・・あと、このセット、思ったよりも緑茶が多かったよなぁ。
緑茶も好きだけど、
家で飲んでる煎茶が普通に美味いので、
それで間に合ってるって言うか。
出来れば、紅茶の割合が多い方が良かったなぁ。



共通テーマ:日記・雑感

近況。 [日常]

9月の給料でPS4(1TB)を買ったので、P5をやってます。

何だかんだ言いつつも、結局、
早くP5をプレイしたいと言う衝動には勝てなかったのでした・・・。
(本体の新型も思ったより早く出ちゃったし。)


現在は、多分、終盤。
もうちょい頑張ればクリアかと。
今作も、オサレで面白いです。
・・・まぁ、細かい所でいくらか突っ込みどころは有ったけど。
WOFFまでには終わらせたいなぁと思ってます。

感想は・・・書きたいけど。
公式さんよりネタバレしないでのアナウンスがあった様なので・・・。
・・・まぁ、書くとしたら、ほとぼりが冷めた頃に。




・・・・年末に出るサガが、どうにも地雷臭しかしなく、泣きたい気分。
2万近く払って、クソゲーを買うのかよ・・・。
まぁ、サントラと小林さんの画集があるだけ救われるが。
それでも、肝心のゲームがクソだとね・・・遣る瀬無いよね。



共通テーマ:日記・雑感

9月~。 [日常]

とうとう9月ですよ。
もう一年の大半が過ぎてしまいましたよ・・・。


八月は、オリンピックに熱狂し、
ゲームに明け暮れて終わりました。
いつも通り。
今月もゲームに明けくれますが、
一番やりたいP5は今だ本体が無いので、暫くお預けです。
・・・ていうか、PS4の薄型が出るとか出ないとか言ってるので、
その辺、ハッキリしないと買えないって言うか。
どうせ買うなら、新しい型の方が良いし。
そうなるとやっぱり、年末位のプレイになるのかなぁ・・・。
ネタバレ見ないようにしないとなぁ。


テイルズファンじゃない弟が、ベルセリアを買っていた。
なんかノリで買ったらしい(おい)。
曰く、結構、面白いらしい。
自分でも、折を見て買ってみようかと思ってたけど
・・・いっそ、借りようかなぁ。
色々、賛否あるようだけど、ゼスティリアやエクシリアの時みたいな、
根本的な所がダメな感じではなさげだし。


★世界樹5
クリアはしました。
けど、今回はちょっとなー。
って感じなので、近々に感想、書きます。
クリア後の色々は、これから取りかかります。
でも正直、Ⅳの時ほど、テンションが上がらない。


★RPGツクール
なんか3DSで出るらしく、前回、思いっきりずっこけたのに、
また買おうかなぁと思ってる自分です。
一度も作品を完結させた事ないけどね!
(ムシロ、序章で終わってる)
好きなんだよね~。



共通テーマ:日記・雑感

来年の手帳 [日常]

本日より、ほぼ日手帳2017の販売が始まりました!

今年の『サタンバレー』がお気に入りなんで
「来年もこれでいいか~」
と思ってたんですが。
オリジナルの『リバティー』カバーが個人的にヒット。
高いなぁ・・・と思いつつ、買ってしまいました。
だって、果物柄とか可愛過ぎる・・・。
あと、WEEKLYのマザー2も購入。

オリジナルをログ用。
ウィークリーを仕事用に使います。
予定やらメモをガシガシと書く用で、
無印良品のA4サイズのマンスリーノートも買いました。
8月始まりなんで、既に使用してますが、
大きいので書き易く良い感じ。

と言う事で。
来年はこの三冊で行きます。
・・・毎年、右往曲折しながらも、ほぼ日だけは続いてます。
何だかんだで自分に一番、合ってるんだろうなぁ。



--------------------------------
以下、今年、買ってみた手帳のその後。


【ジブン手帳】

今年、初めて買ってみた。
書き始めは新鮮さも有り、割と細かく書いてたんだけど。

バーチカルの壁は厚かった・・・。

やっぱり私には、かっちり計画を立てると言うバーチカルは合わなかった。
って言うか・・・
最早、スケジュール管理と言うよりは、
記録帳みたいな形になってしまってたし。
(ほぼ日に書いてる内容と丸かぶり)
結局、2か月くらいで挫折した。

手帳自体は、良いものなんだけど(色んなこだわりもあって)。
使用目的がはっきりしている手帳でもあるので、
緩く適当に行きたい自分には合わなかった・・・そんな所かなぁ。


【ほぼ日手帳】

今年はサイズダウンしてオリジナルを使用。

最初の頃は、枠の通りに記入してたんだけど。
今年後半から、バーチカルの所を無視して、
紙面いっぱいに、文章(書きたい事)を書く様にした。
そうしたら今まで感じてたストレス
(バーチカルの所為で紙面が足らない、
 そのくせバーチカル欄は大概、書くことが同じ、
 フリースペースが狭いので、内容を要約して書くのが面倒くさい)
が無くなった。
しみじみ、自分、バーチカルは合わないみたい。
そんな自分が、『ジブン手帳』を買うとか、
おこがましいにも程があった・・・。
すみません。

そういや、オリジナルにして、一つ思ったんだけど。
やっぱり、一年を一冊って言うのは、便利だなと思った。
カズンの場合は重さが酷いので、分冊にせざる得なくて、
でもそうやって、分けてしまうと、一年の情報も分断される訳で。
情報を引き出そうとするときに、結構、面倒だったんだよなぁ・・・。
(二冊同時に取り出さないといけないから)

・・・あと、個人的には、最下の『お言葉』が無ければ凄く良いんだけどな。
ちょっとしたスペースだけど、
あの分、書けるスペースがあると無いではだいぶ違う・・・。
いっそ、言葉あり無しでも出してくれたらな・・・。
(でもほぼ日の根幹部分だから無理かな・・・)


【ほぼ日ウィークリー】

仕事用として使用。
丁度いい大きさと、書きこみスペースで、
使いやすい。
メモページが多いのもグッド。


【トラベラーズノート】

手帳本体は、去年買って持て余してたもの。
勿体ないので、違う方法で活用してみた。

ジッパーのリフィルを複数、閉じ込み、
通帳やらカードやら、お金やら入れる。
財布・・・みたいな感じ?

これが案外、便利で、結構、重宝してる。
ネットで見つけた使用法なんだけど、
これ考えた人、凄い。






共通テーマ:日記・雑感