So-net無料ブログ作成
検索選択

雑記。 [日常]

気付けば、6月をすっ飛ばしてました。
別に何かあった訳では無く、単にPCから遠ざかってただけです。

スマホが普及するまでは、頻繁にPCにかじりついてたもんだけど、
今はもう、PCを開いて立ち上げるまでが億劫って言う・・・。
ネットはスマホの方が早いし、
文章の打ち込みはポメラが断トツだし。
PCでやるって言ったら、ブログを書くのと音楽ダウンロードくらい・・・。
せめて、ポメラ並みにパパッと立ち上がるなら、まだ頻度も上がりそうだけど・・・。

今のPCは性能向上してるのかな?

持ち前のPCはもう結構、古いので、最近のPC事情はさっぱりです。


閑話休題。

最近は、ドラマを見たり、ゲームをやったりしてました。
今年の前半は割とまったりとしてたんですが、
後半は、怒涛の如く、色々やってきます。
現に、今は、ゲーム「ラジアントヒストリア」を抱えておりますし。
(近々、プレイ開始予定)
今月末には、アボンリーの3巻と4巻、いよいよ、ドラクエも発売されます。
その後もまだまだ予定は押しており、
オタク的には多忙ながらも嬉しい悲鳴です。

あと、車関係(の支払い)もボチボチ片付き始めるので、
スイッチの購入も考えんとなー・・とか。

今年は当初からプライベートで酷くごたつく事があり、
今年を過ごすこと自体が不安で仕方なかったんだけど。
幸い、良い方に転びはじめたおかげで、
オタク活動にに打ち込めるようになりました。
しみじみ平穏の大事さを噛みしめております・・・。
平穏、大事だよ、本当。


と言う訳で、またブログが停滞するかもですが、
生きてる筈ですので、今後も宜しくお願いします。
あと、ゲームをクリアしたり、何かを視聴したりしたら、
感想、(書けたら)書こうと思います。



・・・そういや、ダウントンアビー(ドラマ)がいよいよフィナーレです。
シーズン1から追いかけてたので、色々と感慨深い。
ハッピーエンドで終わると良いなぁ。
噂の映画化、されると良いなぁ。
漫画の方では10年以上、連載を追いかけてた7SEEDSが完結しました。
が。
まだ、外伝と言う形でしばらく続く様なので、
コレについての感想は、外伝が終わってからでも。


つれづれ。 [日常]

最近、天気のいい日が多くて気持ちいいですね~。
梅雨に入る前、この時期が好きです。
カラッとして過ごしやすいので。
(暑いのも寒いのも湿気が多いのも苦手。)

最近のつれづれ。


★アラタカンガタリ にハマる。
オリジナルの方もコミックは買ってたんだけど、
ヨルナミ編の辺りで何か、違和感を感じてしまい、挫折。
その後、作者さんの【当時の事情】(元担当者さんとのあれこれ)を知って、
「そうだったのか~」
と納得しつつも、
なかなかリマスターを読む機会が無かったんですが。
今回、漸く、既刊分を読みました。
率直な感想としては。

オリジナル版との違いは良く分からないけど
(何せ、内容を殆ど覚えてない&コミックも手元にない)、
リマスター版は凄く面白い。

って感じでした。
・・・オリジナル版がこの内容なら、多分、今も買い揃えてたと思う。
その位、本当に面白かった。
オリジナル版ではあんまり良い印象が無かったカンナギなんて、
リマスター版だと、かなりの好きキャラになっちゃったし。
何かコレ読んだら、しみじみ、当時の作者さんの苦労が偲ばれる感じでした。

(・・・あと、「月刊少女野崎くん」の前野さんが少しよぎったり。
担当さんに振り回される漫画家・・・
作品の中ではギャグで終わってるけど、実際、ああ言うことやられると大変なんだな、
と、アラタカンでのアレコレを思ってしみじみしていまいました・・・。)
プロとして漫画を書くって大変だね・・・。

リマスター版は今後も刊行されるそうなので、
引き続き、楽しみにしたいと思います。

・・・そういや、ふしぎ遊戯・白虎編の開始が明言されましたね。
そちらも楽しみだけど、アラタとの同時作業、大丈夫かなぁ・・・
兎に角、ムリなく、作者さんのペースで頑張って欲しいですね。


★シュトヘル完結。
最後は駆け足だったなぁ・・・とちょっと思ったけど、
ハッピーエンドだったので良し。
しかしこの漫画ほど、【文字】と向き合った作品ってないよなぁ。
普段、何気なく使ってる【文字】だけど、
使う、使える、っていうのはそれだけで凄い事なんだな、としみじみ思った。


フラワーズ、早く読みたいーーー!!!
今だ、地元では発売されず。
明日かな・・・。
何か、7SEEDS、本編は終わったけど外伝が始まるらしいですね。
まだもうちょい、購読は続く。
まぁ、白虎編も読みたいし、とりかえばやも読みたいし・・・良いか。


★スライム目薬ゲットだぜー!
何とか、探しまわった末に見つけました。
でも多分、地元での入荷は、この1軒だと思う。
ムシロ、あっただけでも奇跡かも。
ケースの方は見つかりませんでした・・・。
まぁ、目薬があっただけでもマシなのか。

引き続き、探査の旅は続く。
出来れば、増産してくれると良いんだけどなぁ。



アラタカンガタリ~革神語~ リマスター版 1 (少年サンデーコミックススペシャル)





月刊flowers(フラワーズ) 2017年 07 月号 [雑誌]





シュトヘル 14 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)




共通テーマ:日記・雑感

雑記。 [日常]

生きてます。
来月はもう6月かー。
そろそろ今年も折り返しになるんだと思うと・・・
う・・・っOrz

取りあえず、最近の徒然。


★アボンリーへの道、DVD廉価版発売!
たまたま見た深夜放送ではまりました。
それ以来だから、もう何だろ・・・(記憶曖昧)
正直、キャラクターの名前すら忘れてるんだけど、
兎に角、面白かったのだけは覚えてます。

そしてこの作品、再放送の機会があんまり無い、
あってもタイミングを逃す、レンタルは一切置いてない(私の周りでは)、
漸くDVD化されても値段がクソ高いという数多の壁が立ちはだかり、
全然、見る機会に恵まれませんでした。
いつかは見たいと思いつつ・・・
もう無理かも・・・と諦めていました。
そんな折。
最近、ダウントンアビーのブルーレイを買おうとネットを彷徨っていたら。
お勧めの中に、見つけたんですよ、このアボンリーを。

即ポチリました。

ネット(通販)なので、更に安く買えるのも(購入意欲を)後押ししました。
有難う!ネット通販!!!
貧乏オタク(私)の強い味方!!!!

正直、全7巻揃えるのは厳しいけど、
多分、コレがラストチャンス。
がんばります!!!
って事で、6月からは楽しい【(私的)アボンリー期間】に突入です!!
楽しみだなぁ!!!


因みに【アボンリーの道】とは・・・
【赤毛のアン】のスピンオフドラマ。
アン本人は出てこないけど、まつわる人は何人か出てきます。
因みに私は、赤毛のアンの方は、アニメをひと通り見た程度の「にわか」です。
そんな人でも楽しめるドラマですよ(←記憶曖昧)。


★ダウントンアビーのブルーレイを買った。
廉価版だと結構、お手軽に買えてしまう値段。
(ネットだと更にお得。)
結構、メジャーな作品なので、スグに売り切れるとかはなさそう。
ってことで、ゆっくりペースで集めるつもりです。
早速、シーズン1を見たんだけど、
バイオレットさんとヒューズさんが何か冷たい・・・って言うか、固い?
シーズン6の頃になると、二人ともかなり人情的なんだが。

個人的にはオブライエンさんには最後まで頑張って欲しかった。
ああ言うアクの強いキャラは良いアクセントになる。
(まぁ、実際の同僚としては最悪だが。)


★閃の軌跡Ⅲ、発売日決定~。
今回はお待ちかねのアガット&ティータも出るよ!!(私的な目玉)
物凄く、プレイのモチベは上がりましたが、
不安要素も一つ。
それは。
リィンハーレムにティータが加わる可能性・・・。
単なる仲間としての絆イベントは良いけど、
リィンへ好意のベクトルを向ける様なイベントだったら恨み節です。
頼みます、ファルコムさん。
・・・ってかもう、正直、絆システムは要らんのですよね。
このシステムの所為で、キャラの個性がほぼ死んでるし。
無い方が良いなぁ。。。。
(一本道のストーリーで、キャラごとの人間関係をきちんと描いて欲しいよ。)


★スプラトゥーン2
スプラ2バージョンの本体、可愛い。
案の定、予約競争は激化したらしく、
ネット界隈では、ほぼ数時間で予約は終了していた・・・。
ただ。
少しお金はかさむけど、本体、箱、ジョイコンと、
別個で買い揃える事も出来るらしい。
ニンテンドーの【化粧箱のみ売り】は、
最初、「?」だったけど、理由を知って良心的だと思った。
本当に欲しい人への取り組み、素晴らしい。
あと、転売屋対策にもなってるし。
今後も、こういうの、やって欲しい。
特にゼノブレとか。
ゼノブレとか。(大事なことなので)


★最近のゲームプレイ状況。
買って放置していたRPGツクールフェス(3DS)を触る。
取りあえず自分好みに、適当にイベントを作ってみる。
途中、スイッチ関係で混乱するが、何とか完成。
それを眺めて、悦に入る。
自己満です。
うん、自己満以外、このゲームでやれる事は無いしね・・・。

ただ、作成時にはそれなりに頭を使うので、
そういう意味では、良いゲームかも知れない、と思う。
気分転換にでも。



共通テーマ:日記・雑感

雑記。 [日常]

最近の事をつれづれ。


★7SEEDS(漫画)がもう少しで終わる。
連載を追いかけ中。
この作品の為だけにずっと定期購読してたんだけど、
それももうすぐで終わる模様。
長かった・・・。
あ、でも「とりかえばや」と「海街」も面白いんだよなー。
・・・もう少し、続くかな(購読)?


★片付けの事。
ミニマリストになるのは無理だけど、
断捨離は継続中です。
少しずつ捨ててます。
その度に、自分の無駄遣いに打ちのめされます・・・。
断捨離をするとお金が貯まるって言うけど、
その理由の一つが、(嫌がおうにも)
こういう無駄遣いに向き合わないといけないからだと思います。
反省があってこそ、無駄が無くなる・・・みたいな。
う~ん・・・なかなかに奥が深い。


編み物の事。
最近、またやってます。
作ったものを活用したいから、というよりは、
作る過程や、出来上がった時の達成感が好きだからやってる感じです。
あと、手先を動かすのと、集中するのが色々と良さ気な所とか。
何となく・・・パズルをやってる感覚に近いかも。


アニメの事。
久々にハガレンの最終話を見たら何か照れました。
漫画だとサラッと読めるが、
アニメだとなかなか・・・破壊力が
(声がある分ね・・・)。
しかしハガレン・・・本当に綺麗に終わったなぁ。
作画も良いし、声優さんも上手いし、
原作付きアニメでも屈指の良作だと思う。

最近は過去のアニメを見てます。
リアルタイムは、進撃の巨人を録画してるくらいかな。
うーん・・・





雑記。 [日常]

生きてます。
元気です。

懸念していた事が少しずつ、良い方に向かい始めました。
一時期は、もうどうしようかと途方に暮れて、
沈みまくってたんですが。
何とか、浮上できそうです・・・。
取りあえず、一安心。


クレジットカードを作った。
前に一度だけ作ろうとして審査落ち。
それ以来、微妙にトラウマになってしまい、作る気は無かったんですが。
ここ数年、現金払いオンリーにも限界がきて、とうとう作る事になりました。
・・・だって、ネット予約とかって大概がクレジット払いで、
現金払いは門前払いなんだもん・・・。

取りあえず、何とか作れたものの、
何ぶん、初めてなので、理解するのが大変です。
支払い方法一つをとっても、一括、分割以外に、
今時はリボ払いなんてのもあるんですね。
(聞いた事はあったけど、詳しくは知らなかった。)
リボは、性格的に合わないし、何か怖いんで、
一生、使う事は無いと思う・・・。

あと、キャッシングとか・・・
海外旅行のお守りとしては便利らしいけど、
それ以外では、リスクの方が大きそうだったので、
防犯の為に0にしました。

ショッピング枠も狭めました。
だって、初期設定金額は、給料の数カ月分も有ったし。
(その枠で買い物してたら確実に破綻するよって数字。)

使用目的は、ネット通販(主にゲームソフト)と切符の予約位だから、
一括払い、キャッシング0、ショッピング枠も少なめで十分です。

スタイリッシュに、買い物の時、
「カード、一括で!」
とか格好いいけど、
私の甲斐性じゃ、ムリなので辞めときます・・・。
あくまで、基本は現金払いで・・・。


★ラジアントヒストリア。
まさか、ここに来てリメイクが来るとは思わなんだ・・・。
限定版の内容が、いまいち不明で不安しかないけど、
買わずに後悔するのが一番辛いので、取りあえず、限定版で予約。
閃Ⅲまで買うソフトないな~と思ってたので、
思わぬ伏兵でありました。
そういや、久々の3DSソフトだな。

★聖剣伝説コレクション
そこは、結城さんの描き下ろしが良かったーーッ!!
と思った、リアルタイムプレイ世代です。
今の絵も良いけど、やっぱり3は結城さんの絵が好きなんだよなぁ。

いずれやりたいとは思うけど、
発売日に買う事は、多分、無い。
スイッチ本体は、ゼノ2と同時に買うつもりだし。
で、肝心のゼノ2はまだ発売日すら出てないので、
多分・・・年末に出れば良い方かな、位の期待です。


★最近のマイブーム、ミニマリスト。
掃除をする機会が最近、多くて、
もう少し効率よく出来んかなと調べてた折、
ミニマリストなるものを知りました。
そして、その生活を見て、感銘を受けました。
・・・あれほど、徹底はできないけど、
もう少し、物を減らしてシンプルにしたいな、と触発されました。
ので、少しずつ、物を減らしてます。
一番、多かった本は、数年前から電子化してごっそり減ったので、
後は・・・雑貨とか小物類かなぁ・・・。

年内いっぱいを目標にこつこつ頑張るつもりです。



共通テーマ:日記・雑感

雑記。 [日常]

お久しぶりです、生きてます。

潜伏期間中に色々とありまして・・・
良い事、悪い事。

でも、比率で言うと、悪い事が圧倒的に多い・・・かな。
結構、落ち込んでます。
以前に一度、結構、どん底まで行ったのに、
まだ底は無いのかよ、と正直、思います。
人生、色んな事があるだろうけど、
ちょっと・・・有り過ぎじゃない?・・・なんてね。


・・・愚痴ってもしょうがないので。
前向きに。
明けない夜は無い!
を信条に何とか今年を乗り切って行きたいと思います!


で。
数少ない良い事が、下記事にも有りますが、ゼノブレイド2発売の発表です。
これを心の支えに今年は頑張って行きたい・・・。

今月末にはニーア、来月にはゼロダウンが来ます。
が。
ちょっと色々とこれから立てこんでくると思うので、
やる暇が無いかも・・・しれない。
まぁ、その辺は状況を見て。



共通テーマ:日記・雑感

あけましておめでとうございました。 [日常]

正月なんかとっくに過ぎて、
世間では最早、2017年の日常がスタートしてますよ・・・。
こんな感じで相変わらずグダグダなブログですが、
今年もよろしくお願いいたします。


★スタバの福袋。
元旦に出陣しました。
が。
予約券の配布が朝の7時半とか無理すぎました。
一応、店の開店と同時に駆け込んでみましたが、
案の定、売り切れてました。
・・・幻の福袋。
いっそ、皆に渡る様に事前予約制とかにすれば良いのに。
そう思います。

サブウェイとシアトルコーヒーとカルディーコーヒーはゲットしました。
どれもお得な中身ですが、初っ端からコーヒーだらけになってしまった。
ルピシアの紅茶の福袋もあるし、今年は飲料に事欠かなくて良いね・・・。


★ポメラ買った。
数年来、ずっと欲しかったポメラを年末に買いました。
初めての購入だったし、
近所の家電店、文具店に実物は無いしで、
通販での)いきなりのぶっつけ本番買いでした。
しかも最新式を買ったので、金銭的に辛かった。
でも、買って損は無かったです。
文字入力もパソコン同様、スムーズに出来るし、
文字変換、電源入れて直ぐに書けるなど、レスポンスの良さはピカイチ。
一つ言うなれば、もうちょい、画面が大きいと良いかなぁ・・・とか。
(でもそうなると、最早、買えない値段になってしまうか。)

スグに書けるという利点を生かして、
ポメラで細々と書き溜めて、
一気にブログ反映する・・・と言う形が理想。


★星のドラゴンクエスト

まさかのダイ大コラボ!
これはもう、やらざる得ないじゃ無いかっ!

ってことで、やり始めました。
ひとえにダイ大のためにございます。
ダイ大があったからこそ。
しかしまさか、最近のゲームで彼らにまみえる事になろうとは。
クエストでクロコダインやヒュンケルその他諸々と対峙した時、
ちょっと感動してしまいましたよ・・・。

ダイ大装備も、貰える分は全部、貰いました。
主人公キャラのみ、DQ9の時に作ったアバターちゃんを流用して、
脇の二人はダイとポップで固めてます。
ああ、幸せ・・・。
ただ、一つ惜しいのが、ポップの眉が太いこと。
(キャラメイクでは太い眉しか選べない。)
実はポップって、細眉なんだよねー。
そこさえ合えば、再現率ほぼ100パーだったのに。
ダイとマァムは良いと思います。
ダイなんて、割とそのまま。

無課金なので、ガチャの装備はなかなか揃えるのが難しいです。
魔弾銃か鎧の魔剣、欲しかったー。
でも一番欲しかったのは、真魔剛竜剣(字、これで良いっけ?)。
ああ・・・ロマンや、格好良すぎるんや。
取り敢えず、バラン装備の頭(竜の紋章が使える)、体(竜闘気が使える)、
クロコダインの武器は所持。
・・・無課金でこれならまぁまぁじゃないかな。

前編とあるので、まだ、続く・・・模様?
いずれ、ダイの剣とかブラックロッドとかマァムの武器とか
色々、出そう。
ガチャ回すために、ジェム溜めないとなー。

因みにFFRKも続いてはいます。
難易度120くらいならギリでクリアできるくらい・・・かな?
バッツの武器が欲しくて無課金で、ちまちま回してますが
これがなかなか・・・。
何故かⅫやⅩⅢ(13)の引きは良い・・・。
あんまり思い入れが無いので気持ち、微妙・・・。


★・・・・今日、発売されたフォーチュンクエストⅡ8巻の表紙を見て
悲鳴を上げたトラパシストは私だけじゃないと思う。
何と言う不意打ちか。
まぁ、内容は、多分、こんなラブラブじゃないと思うが。
キンドル版を購入なんで、読めるのはもうちょい先になりそう。
早く読みたいー。



共通テーマ:日記・雑感

良いお年を! [日常]

申し訳ありませんが、恒例の【今年を振り返る】は後日と言うことで。
済みません。
取り急ぎ、ご挨拶をば。
今年も当ブログにお付き合い頂き、有難うございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を!

今年を振り返る。 2016(2) [日常]

2016年に視聴したアニメドラマ


・相棒14(ドラマ)
・おそ松さん(アニメ)
・ダウントンアビー4(ドラマ)
・ガンダムオルフェンズ(1期)(アニメ)
ガンダムUC Re(アニメ)
・鼠、江戸を疾る(ドラマ)
・セーラームーンcrystal3(アニメ)
・相棒15(ドラマ)
・ジョジョ4部(アニメ)
ドクターX シーズン4(ドラマ)
・ダウントンアビー5(ドラマ)


定番のものと、アニメが少し。
アニメは、おそ松さんが面白かったです。
ガンダムは・・・まぁ、うん。
オルフェンズは、見るの止めた。
好みに合わなかった。

ドラマの方は、相棒が・・・
何かもう、嘗ての形じゃなくなってるのが残念で仕方ない。
ドラマ外での問題も多々あって・・・大変だよ。
再放送、殆ど放映できないじゃん。
唯一、シーズン15は手堅く面白いのが救いか。
相変わらず、冠城さんのキャラがいまいち分からんが。

ドクターエックスは普通に面白かった。
でも、大門先生が大切に思ってる人達は大概、救っちゃったので、
もしシリーズが続くにしても、今後、どうヤマ場を持ってくるんだろうって言う。

ダウントンアビーはいつも通り。
問題山積ですね。面白い(褒めてます)。


来年も定番は引き続き継続で、
他に面白いのがあれば見ようと思いますー。






共通テーマ:日記・雑感

雑記。 [日常]

12月になりました。

今月に入ってから、仕事以外の事でもバタついている事が有り、
ゲームする暇がありません。
サガも開封はしたけど手付かず。
こんな調子なので、次にブログを書くのは年末になるかもしれません。
色々、大変ですが、何とか一つ一つやっていくしかないですね。


しかし何だかな。
今年は殆ど、ブログ書いてないよ・・・。
スマホを買って以来、
ちょっとした調べものや、通販のアレコレはスマホで済むようになってしまったしなぁ・・・。
PCを開く機会すら減ってしまったと言うか。

来年はもうちょい書きたいと思います。
年末年始くらいに『ポメラ』を買おうと画策してるので、
それでちょこちょこ書きためる習慣を付けたいと思います。


無印良品のクッション買った。
通称『人をダメにするソファ』。
高かった・・・(遠い目)。
使い心地は大変いいと思う。
だだ、余り深く沈みこんで座ると、立つ時に辛い。
あと、長時間利用してると、何か、腰とか背中が痛くなる。

程ほどが良いみたいです。

個人的には通常サイズより、
一段、小さめの方が使い勝手がよさそうだと思いました。
次に買う時はあっちにしよう。



共通テーマ:日記・雑感