So-net無料ブログ作成

メモ [ゲーム雑記]

これから購入予定のもの。

4/16  (ゲーム)DQ7  <3DS廉価版>
4/29  (ゲーム)ゼノブレイドクロス
5/20  (CD)ゼノブレイドクロスO・S・T
6/18  (ゲーム)ポポロクロイス牧場物語
6/24  (ゲーム)PS4D


ラッシュは続くよ何処までも。
あと、7月までに車検、車の保険、車の税金 の支払いも控えてます。
涙がでそうな位の出費。
買えるかなぁ。

・・・ひょっとしたら、ポポロ辺りは発売日の購入を見送るかもしれません。

現時点では、

世界樹と不思議のダンジョン→プレイ中。
  トラブルに見舞われてますが(DOEによる街破壊により、宿屋の機能停止)、
  なんか・・・
  食らった当初は有り得ない位だったペナルティも、
  時間経過で軽くなるっぽい?(現在、検証中)ので、
  多分、もうちょい続けると思う。

ゼノブレイド(3DS)
 完全に積み。手付かず。

シアトリズムドラクエ(3DS)
 積み。

と言う感じ。
しかも、今月末には本命ゼノブレイドクロス(多分、長時間ゲー)も来るので、
最早、完全に積みが決定となるブレイブリーセカンド の方は、
一旦、予約を取り下げました。
いずれやるつもりだけど、現状、どうにも無理っぽい。
金欠だし、無理してまで買うほどの初回特典でも無いし。
だったらもう、もうちょい先でも良くないか?と。
(・・・ひょっとしたら、前作みたいに、後出しでシークウェルとか出るかもだしねー。)
取りあえず、『続き』の物語なんで、気にはなってるんですけども。
貧乏、金なし暇なしなので仕方ないですね・・・。




今年を振り返る。2014 (2) [ゲーム雑記]

今回はゲームについて。
最近の雑記で書いてたことと被りますが、
まぁ、今年の総まとめって事で。



【今年購入したゲーム】  ★=クリア済み

・シアトリズムFF カーテンコール (3DS)
・ペルソナQ (VITA)
・ホタルノニッキ (VITA)
・閃の軌跡 (VITA) ★


【DLLしたゲーム】

・朧村正 元禄怪奇譚 一揆 (VITA) ★
・eピクロス4 (3DS) ★
・Flowery (VITA) ★
・flow (VITA) ★
・eピクロス5 (3DS) ★
・朧村正 元禄怪奇譚 白蛇(VITA) ★
・朧村正 元禄怪奇譚 鬼娘(VITA)


【その他】 ソーシャルゲーム

・パズドラ
・FFRK


今年の購入本数は、多分、ここ数年で一番、少ない。
欲しいと思えるゲームがあんまり無い一年だった・・・と言う事でしょうか。
とは言え、そんな中でも一応、本命はあって、それにいくらかの期待は注いでいました。
(あくまで過度にならない程度にですが。)
が。
惨敗でした。
どうなっちゃうんでしょうね、『軌跡』。

『空』で感銘を受けて、それ以来のファンであり、
ここ数年では最も好きなシリーズだったんですが。
今作が見事、玉砕しちゃったからなぁ。
行く末は見守る所存ですが、
もう今までみたいな発売を心待ちにするって言うのは、無いかもしれない。
取りあえず、次作で息を吹き返してくれると良いんだが。


ダウンロードゲーム。
朧村正が、良かった。
マップは大概、使い古しだけど、
新キャラ投入、新ボス投入など、
500円コンテンツの割に、十分に良い出来だと思う。
個人的には、一番、白蛇が面白かった。
鬼助も忍者だけど、刀がメイン武器なので、
嵐丸のテンプレ忍者武器はスゲー楽しい。

Floweryは癒される。
ただ少し操作性に難が。
普通にキー操作じゃだめなのだろうか。
傾かせるだけでは思った様に動いてくれず、
ちょっとストレス。
こう言うゲームって思い通りに動かせるからこそ、
楽しいのだと思うんだけど。


その他。
ソーシャルゲームはそこそこ没頭してました、最近。
基本、単調な操作が続くので長時間連続は飽きるけど、
ちょっとした時とかに、やる分には楽しい。
ただ、個人的縛りとして、課金はしないと決めてるので、
ある程度やったら、大きな壁が来そうだなぁとは思ってる。
越えられなければ、そこで終了です。


【今年のベスト3】


ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス






ゲームとしては十分に及第点の域。
世界樹とペルソナの世界観も上手く混ぜ合わさってて
面白いゲームだった。
ただ。
ダンジョンのギミックが面倒臭い。
あと、ラスボス強すぎ。
・・・まぁ、自分が下手なだけなんですが。
そんな感じで、サッサカ進まないのがストレスで停滞してるけど、
いつかはクリアしたい。


朧村正+元禄怪奇譚 DLC 全四篇プロダクトコード入りパッケージ






こんなんでるんやね~。
これに何か一遍、新規のオマケなんかが付いてたら
ちょっと憤慨してたけど(いわゆる、テ〇ルズ商法)、
特にないみたいなんで別に良いです。

本編、外伝含め、やっぱり忍者が好きなんで
嵐丸、鬼助が面白かったです。
特に鬼助は、萌える要素が多くて良い。

また新作で作ってくんないかなー。
出たら買うのになー。


・・・以上です。
ベスト3だけど2本です。
そもそもプレイした数が少ないし。
仕方ない。

来年は迷う位に、良作揃いだと良いですね。


-----------------------------------------
【蛇足】

来年、買う予定のゲーム(現時点で)

・世界樹と不思議のダンジョン
・シアトリズムDQ
・ブレイブリーセカンド
・ゼノブレイド (3DS)
・ゼノブレイドクロス

本命はゼノブレイドクロス。
最早、それ以外にない。
これの為にとうとうWiiUを買わないといけないのが
何か辛いと言うか悔しんだけど、
まぁ、本体買いしてでもプレイしたいんで仕方ない。

次点でブレイブリーセカンド。
デフォルトシークウェルをそのままに、
続編を作れば、まぁ、まずは駄作にはなりえないだろうから、
どうか変に手を加えず、そのままでお願いします。
・・・アナゼル=ディーの活躍に期待したい。


買うかもしれない

・TOZ
・牧場物語 ポポロクロイス

牧場物語ってやった事ないから未知数なんだよね。
でもポポロって言うのが凄く惹かれるんだよね。
しかも主人公はピエトロ。
取りあえず、情報待ち。

TOZは、興味はあるんですが、どうしてもTOXの時のがトラウマで・・・
TOV張りに面白い作品なら文句なく買うんですが・・・
(テイルズは良し悪しの落差が激しんだよね。
 良い時は、本気で良い作品、作って来るし、
 悪い時は、本当にダメなヤツ作ってくる。)
まぁ、発売以降、様子を見て決めます。


雑記。 [ゲーム雑記]

最近、めっきり寒くて、帰宅後は自室で暖房入れて
(エアコンなら辛うじて、結露はマシ。全くゼロではない。)
毛布にくるまってDVDみるとかそんな感じです。

ダメまっしぐらだな!

極度の寒さと暑さは私から活動力を奪うのです。。。
アカンなぁと思いつつも、
ダメなんだよなぁ。

閑話休題。


年末に来て、色々と来年のゲームの発売日が発表されてます。
取りあえず、予約したもの。

3月  世界樹の迷宮 不思議のダンジョン
     シアトリズムDQ

4月  ブレイブリーセカンド

今の所、1~2月は無い。
テイルズの新作が良さ気なら、遅れて買うかもしれない。

上記の通り、予約分がどれも3DSです。
ゼノブレ発売決定と言う事で、
新New3DS(LL)は購入するつもりなんですが、
現時点のカラバリではちょっとな・・・ ってことで足踏みしてます。
三作のうちどれか同梱版が出ればそれに便乗しても良いんだが。
(勿論、奇抜なデザインではない限り・・・ですが。)
無いのかなー。

まぁ何にしても、出来れば三作とも大きな画面でプレイしたいんで、
早くカラバリ出してくれると良い。
赤はよ出して下さい。

・・・しかし何ですな。
ゼノは勿論、再優先なんだけども、
それ以外も割と本命がちらほらあって困ります。
最悪、これからゼノとかち合う作品もでてくるかもしれない・・・
なるべく分散してくれると良いんだけどなぁ。


今年の状況と、来年の予定。 [ゲーム雑記]

今年は新作で買ったゲームは4本でした。
(他はダウンロードとか)
残り一ヵ月半であと何本買うかは分かりませんが、
多分、行っても6~7本止りになると思います。

今年は、本当、やらんかったなぁ・・・。

そしてこう・・・
買った内でも、のめり込むほどやった印象が無い。
大概、一年に1~2本くらいは、どっぷりハマってやるんですが、
今年はそれが無かった。
う~ん・・・残念。

取りあえず、今年残りわずかながらも、予定としては・・・
・新世界樹Ⅱ
・FFエクスプローラーズ
辺りを買うかもしれないし、買わないかもしれない。

世界樹の方は、完全新作・・・
所謂、ナンバリングなら絶対に買うんですけどね。
『新』はあくまでリメイクだからさ・・・。
それでなくとも、同類ゲーであるペルソナQが詰んでいる。
こんな状況で買うのはちょっとなぁ・・・
と言った感じでいまいち踏み切れない。

FFの方は、本当、未知数過ぎて。
購入については発売後の評判を見ながらになるかと。
某社は良いのを作る時は良いんだが、ダメな時は本当ダメだからなぁ。
何でこうなった。
(去年のDOD3で痛い目を見たので本気で慎重にならざる得ないよ。)

まぁ、懐具合と周りの状況と評判如何で決めたいと思います。
買ったらゆる~く感想くらいは書きたいと思います。


【来年の予定】

購入決定は
・ゼノブレイド
・ゼノブレイドクロス

購入予定は
・ブレイブリーデフォルトセカンド

来年は完全にゼノイヤーとなります。
楽しみ。
ブレイブリーの方は、出来ればゼノに被らないよう、
年明け早く位に出て欲しいかも。
何気にこれも時間が掛かるゲームなので、
効率良くやって中途半端にならないようにしたい。。。
(詰みゲーになる前にクリアしたい。)

他は・・・
ペルソナ5が開発してるんだっけか。
あと、世界樹5も来そうな気がしないでもない。
ナナドラも・・・
2020-ⅡのEDで続編をほのめかしてたので、
ひょっとよっとしたら来年辺り、出るかもしれないなぁ。
どれも好き作品なんで、タイミングが合えば是非プレイしたいです。


★以下、今年買った4本について、簡単な感想なぞ。


続きを読む


ゼノブレイド。 [ゲーム雑記]

ひょっとしたら、wiiUの方で、美麗映像でのリメイクがあるかも・・・?
くらいはちらりと思ったけど、
まさか3DSで、しかもモデルチェンジした本体での発売になるとは。

ペルソナQの購入の折、チラッとLL買おうかなぁと思ったんだけど、
踏みとどまって良かった。
もしこれで買っていたとしたら、泣いてたかもしれない・・・。

と言う事で。
ゼノブレ3DS版発売のタイミングで、新3DSLL買います。
数千円の上乗せですが、折角なんでデカイ画面の方をチョイスします。
販売カラーが紺と黒しかないのがちょっと・・・ですが。
まぁ、ゼノブレが出る頃にはカラバリも増えてるかもしれないし。
ひょっとしたら同梱版もあるかもだし。
同梱が有ればそっちで買うし(よっぽどデザインがアレじゃない限り)、
なければ、カラバリに赤が出れば、それで。
過去作品との相互性もあるらしいんで、その点でもお得ですね。
大きい画面で世界樹とかやってみたい。
発売は来年予定だそう。
来年と言えば。

ゼノブレイドクロス も出る筈・・・なんだよなぁ。
こちらも多分、コレの為に本体買いをする予定。
となれば、来年はゼノの為にかなりの金額をお布施する事になるんですね。
(サントラCD、攻略本、設定資料集・・・)
うわぁ・・・・
まぁ、好きな作品だから良いんだけど。
これでもし、クソゲーだったりしたら・・・・
ぶるぶる。

とにかく、最低、ゼノブレ位のクオリティーでお願いしたい所。
じゃないと本体買いまでする甲斐が無いですし・・・。


★その他のゲーム。

【ブレイブリーデフォルトセカンド】
今冬発売だそう。
クリスマスか正月か。
その位かな?
続編と言う事で、その後の皆の動向を知るのが楽しみです。
ぶっちゃけ、主人公の女の人より、リングアベルやイデアが気になる。

【新世界樹Ⅱ】
1ではガンナーが前倒しで出て、今度はプリンセス。
となると、Ⅲが出る時にはインペリアルとか?
ゴッツイなぁ。(特にヒロインだったりした時には。)
いずれしたいとは思ってますが、
発売日に買うかは不明。
財布と時間と気力と要相談。

そもそもが今だペルソナQ(同系列のゲーム)も
片付いてないし。
元祖のⅡは第五層でウロウロしたまま停滞だし。
いかんですなぁ。。。。

【閃の軌跡】
Ⅱがもうじき発売と言う事で、
1の方の二周目をボチボチ開始しようかと思ってます。
現行データだとあんまりにもアレですし。
ストーリーもちらほら忘れてるので、復習の意味も兼ねて。
とは言え・・・
発売までに間に合うか。
うーん、何とか終わりたいけど。


【モンスターハンター】
4Gは買わない。
フロンティアも買ってない。
最近、モンハンは下位と上位で同じ事をやるのが面倒で何かもう。
下位を極めても、上位になった途端、再び弱装備になるあの遣る瀬無さ。
(まるでリセットされたかのような感覚。)
もう下位・上位とか分けなくて良いのに。
ぶっちゃけ、初っ端からG級に挑めてしまう無謀さとか有ってもいいと思うんだ。
挑戦の有無はプレイヤーに委ねる形で。


【朧村正】
四作目のDLLまだですかー。
年内には出て欲しいなぁ。


今年は
・閃の軌跡Ⅱ
出れば
・ブレイブリーデフォルト
余裕が有れば
・新世界樹Ⅱ
の三本位で終わりそう。
よっぽど、面白そうなのが無い限り。


今後の予定とか。 [ゲーム雑記]

久々にゲームの話題。


★近況。
シアトリズムFF(カーテンコール)とeピクロス4を、ゆっくり消化してます。
ピクロスの方はもうすぐで終わるかなぁ。
実は1から地味にやり続けているシリーズで、
私のピクロス好きはここから始まった・・・。

シアトリズムの方はまだ全キャラすら出てないし、
プレイした事のない曲も沢山あるので、当分、掛かりそう。
ダウンロードの方もジャンジャン来るしなぁ。
下手したら、年内いっぱい、やってるかもしれません。


★六月は、ペルソナQを買います。
前情報、一切、知らない。
どう言うゲームかも分からない。
でもまぁ・・・ 面白いよ、多分。
そんなノリで。
大きく外れる事は無いでしょう、アトラスさんですから。
・・・外れたらどうしよう。


★その後は・・・
・閃の軌跡Ⅱ
・ゼノ新作
は確実に買うとして、
魔装機神とかはどうしようかなー・・・ って感じ。
プレイはしたいけど・・・Ⅲみたいにクソ仕様だとなぁ・・・。
他にも気になる新作があれば、買うかもしれないが。
如何せん、金銭的な所で・・・
あと、FF14もちょい、気になり始めてるし。

朧村正のDLCはまだですかのぅ。
まぁ、まだ一揆が終わって無いけどね。
気にはなってるよ。
こちらも最後までやるつもりは、ある。

取りあえず、これからしばらくは時間ができるので
詰みゲー消化とか、二周目とかやろうかなぁとは思ってます。
そんな感じでまったりと。


今年を振り返る。 2013(1) [ゲーム雑記]

毎年恒例の、『今年を振り返る』です。

今回はゲーム編。




続きを読む


今後の予定など。 [ゲーム雑記]

最近、ゲームする暇、あんまりないけど、
取りあえず、自分的メモも兼ねて今後の予定なんぞを。


12/05  ブレイブリーデフォルト
久々に3DSのRPGです。
巷で評判良いのは知ってたが、
機会と金銭が無くてスルーしてた所、
リメイク発売と言う渡りに船が来たので
今回、買う事にした。

・・・ってかスクエニRPG凄い久しぶり。
ニーア以来だわ。
昔はムシロ、スクエニ信者だったんだけどね。

12/19  DOD3
今年の締めは、DOD。
鬱ゲーしながら年越ししますよ。
ただ、年末年始は仕事が詰まってるので、
あんまり進めないかも・・・


年明け-----------

シアトリズムファイナルファンタジー カーテンコール
取りあえず安定の面白さだと思うので買う。
ラムザが登場するっぽいんで、
FFTの楽曲も出るのかな?
under the star をよろしくです。


モノリス新作
ゼノブレを彷彿とさせるRPGで個人的な期待値は大。
来年の本命になるかと。
多分、コレの為にハード買いを決行すると思う。

って言うか・・・
久々にまたゼノブレやりたくなってきた。


軌跡シリーズ新作
多分・・・
閃の軌跡の続編だと思うんだけど。
閃の軌跡が、個人的にはいまいち盛り上がらなかったので、
次作では大いに盛り上がって欲しい。

あと、今度こそ、ローディングちゃんとして下さい。
パッチで改善とかはもう止めてー、テンション下がるから。
個人的に盛り上がらなかった原因の一つに、
ローディングによるテンポの悪さっていうのが
確実にあると思う。

テイルズ
トライバースシリーズの新作をっ!!
多分、今度はテンペストがベースなんだよね?
テンペストは何て言うか・・・
アノザマでしたから、よっぽど上手く作らないと、
再びクソゲーの烙印ですよ。

今度こそはトライバースの謎やら解明して貰いたい。
ってか、トライバースを絡めてのストーリーにしたって良い。
結構、個人的に楽しんでるシリーズなので、
どうかお願いします。
クソゲーにだけはならないで。


余力があれば・・・-----------

FF10HD
いつかやるとは思いつつも、
廉価版でもいいかな(一年以上、プレイしなくても良いかな)
って言うくらいの、気持ち的余裕はある。
ので、まぁ、いずれ。

軌跡・零エボ
やりたいと思いつつも、
もうちょっと粘ればきっと廉価版が出るな・・・って感じなので、
さてどうしようか思案中。

軌跡・碧エボ
零が最終的にはちゃんとしたパッチを出したので、
まぁ、初回版を買っても損する事は・・・ないかも。
最近、軌跡熱も再燃しつつあるので、
限定版のオマケ次第では、初回限定を買ってしまうかも。

DQ7
純粋にやりたい。
DQ、最近、やってないから。


その他-----------

TOGf
第一部のラスダンで停滞中。
もういい加減、再開しないと。
このままではTOVみたいに数年またいでのクリアになってしまう。

朧村正・猫缶
サクッと終わらせるつもりが何だかダラダラ。
まぁ、近日中には。

閃の軌跡
二周目、取りかかろうと思いつつ、
多分、もうブレイブリーまでには無理だし、
その後はDODの流れなので、それ以降ですかね。
まぁ、その頃には内容も、良い塩梅に忘れてると思うので、
それはそれで良いかもしれない。

MH4
ハンター休業中。
集会所が過疎った頃にもそもそと始動(再開)しだして、
「どうして、ピークの時にやらなかったんだ!」
と嘆いてる自分の姿が安易に想像できる。


地球防衛軍4
最近、ふとオンラインでやってみたら、
かなり嫌な思いをしたので、
もうオンラインはやらないと思う。


・・・まぁ、取りあえず、来年は詰みゲー増やさないよう、
コツコツ消化して行きたいです。
って言うか、消化できる範囲で買うべき・・・なのかもね。



雑記。 [ゲーム雑記]

明日は休みなので、
明日中には何とか閃の軌跡を終わらせたいです・・・。

が。

6章になって急に失速してる(個人的に)からなぁ。
モチベが保てるかどうか。

詰まらなくはないのだけど、
ローディングによるゲーム全体のもっさり感と
「今作ではどうせ終わらないしー」
(既に続編であると言う事は、ネット情報で知ってしまった。)
と言うので何か、なぁ・・・。

やっぱりゲームは一本で綺麗に終わる形をとって貰いたい。

じゃないと、もう、若くも無いのだし、
昔みたいにがむしゃらにやる元気は湧かないよ・・・。

取りあえず、クリアしない事には何ともなので、
とにかく最悪、一周は出来るよう頑張りますー。

・・・あ、でも逆に、今作では徹底的に仕込みに徹してる分、
次回作はかなり面白くなるのでは、と予想はしてます。
うん。
リィン達の本番は次回作ですね。
仕込みがあるからこその、盛り上がり。
それは分かってるんだけど。
仕込み段階でも多少は盛り上がる展開は欲しかったなぁ。


★今期のアニメ
地方在住者なので、地上波のみだとノイタミナとNHK位しか見れませんが
幸い、衛星が映る環境なので大概は見れてます。
で。
色々と見てみた訳ですが。

・ログホラ
展開が早くて
もうちょい、世界観を堪能させろよ!
と思ってしまう。
原作の面白さがごっそり抜かれている印象。

・レイヴンズ
一話は良かったけど、
果たしてコレ、どこまでアニメ化やるのって言う
不安が付きまとう(ワンクールだったら、中途半端終了は確定)。
出来れば第一部が終わるまでやり切って欲しいですが。

・境界の彼方
敵を殺すのが怖いと言いながら、
先輩をブッスリためらいなく刺してるのを見て
何だこれ、と思った。
面白かった所と言えば、「赤ずきん、脱いじゃいました。」
最近の京アニは、作品のチョイスがニッチだなぁ。
偶には王道をやっても良いと思うんだけど。

・京騒戯曲
面白かった。
展開いかんによっては今後、大いに化ける可能性あり。
個人的には、今期で一番、期待してます。
・・・境界の彼方も、ここまで振り切れてたら面白かったのに。
妙に真面目な所が作品にブレーキをかけてる印象。

・コッペリオン
意味分からん。

・その他
長いタイトルのラノベ原作のやつ。
『もうこの手のやつはいい加減、やめませんか』と思った。
他にも2~3、見たけど、次も見ようとは思えなかった。


閃の軌跡 の感想(2) [ゲーム雑記]

現在、6章途中。
一気に駆け抜けたいと思いつつ、なかなか終わらない・・・。

取りあえず、今までの感想をぼつぼつと。
当然、ネタバレ全開ですので、ご注意をば。



英雄伝説 閃の軌跡 (通常版)







続きを読む