So-net無料ブログ作成
検索選択

良いお年を! [日常]

申し訳ありませんが、恒例の【今年を振り返る】は後日と言うことで。
済みません。
取り急ぎ、ご挨拶をば。
今年も当ブログにお付き合い頂き、有難うございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を!

今年を振り返る。 2016(2) [日常]

2016年に視聴したアニメドラマ


・相棒14(ドラマ)
・おそ松さん(アニメ)
・ダウントンアビー4(ドラマ)
・ガンダムオルフェンズ(1期)(アニメ)
ガンダムUC Re(アニメ)
・鼠、江戸を疾る(ドラマ)
・セーラームーンcrystal3(アニメ)
・相棒15(ドラマ)
・ジョジョ4部(アニメ)
ドクターX シーズン4(ドラマ)
・ダウントンアビー5(ドラマ)


定番のものと、アニメが少し。
アニメは、おそ松さんが面白かったです。
ガンダムは・・・まぁ、うん。
オルフェンズは、見るの止めた。
好みに合わなかった。

ドラマの方は、相棒が・・・
何かもう、嘗ての形じゃなくなってるのが残念で仕方ない。
ドラマ外での問題も多々あって・・・大変だよ。
再放送、殆ど放映できないじゃん。
唯一、シーズン15は手堅く面白いのが救いか。
相変わらず、冠城さんのキャラがいまいち分からんが。

ドクターエックスは普通に面白かった。
でも、大門先生が大切に思ってる人達は大概、救っちゃったので、
もしシリーズが続くにしても、今後、どうヤマ場を持ってくるんだろうって言う。

ダウントンアビーはいつも通り。
問題山積ですね。面白い(褒めてます)。


来年も定番は引き続き継続で、
他に面白いのがあれば見ようと思いますー。






共通テーマ:日記・雑感

今年を振り返る 2016 ゲーム編 [ゲーム雑記]

今年はやたら限定版を買った・・・。
おかげで懐は凍っております。


<買ったゲーム>   ★・・・クリアした

・PS VITA(本体)
・マインクラフト(VITA)
・オーディンスフィア(VITA)★
・ドラゴンクエストビルダーズ(VITA)
・ロマンシングサガ2(VITA・DL)
・ロゼと黄昏の古城<限定版>(VITA)★
・スプラトゥーン(wiiU)
・ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団(VITA)
・世界樹の迷宮Ⅴ<限定版>(VITA)★
・eピクロス7(3DS)
・PS4(本体)
・ワールドオブファイナルファンタジー(PS4)
・ペルソナ5(PS4)<限定版>★
・RPGツクールフェス(3DS)
・サガスカーレットグレイス<限定版>(VITA)


去年は3DSが多かったのに対し、
今年はVITAやPS系が多かった。
あと、本体買いが2件も。
VITAは初代が壊れてしまったのでやむを得ず。
PS4はいい加減、買い時に来ていたので。


今年のベスト3

・オーディンスフィア
不満な点が無い。
ストーリーもキャラも好みだったし、
ゲームとしても面白かった。

・ペルソナ5
前作に引けをとらない面白さ。
ボリュームは十分。
グラフィックもぐっと向上したし、
相変わらず、オシャレだし、
曲は最高だし。
ただ・・・
若干、キャラクターは(4より)パワーダウンした印象。
・・・4が良すぎたのか。
5のキャラの日常の絡みとか見てみたい。
(ゲーム中ではその点が希薄だったので)

・ルフランの地下迷宮と魔女の旅団
ラスボスが強すぎて未だクリアできてないけど、
ストーリーが秀逸で、本当に面白かった。
ゲームパートも良好。
いつかクリアしたいとは思ってます・・・。


その他
サガは現在、プレイ中。
まだ序盤なんで何ともだけど、正直、まだ面白さは感じない。
戦闘がメインなのに、
その戦闘にいちいちまどろっこしい演出が入るのが嫌だ・・・。
ターン開始ごとにカットイン入れるの止めれ。

ロゼ。
世界観が好き。
ゲームは・・・正直、パズル的な要素が高くて、
それを解くのに難儀する。
一応、クリアはしたが、真EDは見てない。
でもまぁ・・・
前作のホタルノニッキよりは遊べるので良いのかな。

ドラクエビルダーズ。
ビルドがメインなのに、
アクション要素が高いのは何故。
結局、クリアしないまま積んでる。
でもまぁ・・・
ドラクエ世界でマインクラフトをやるのは素直に楽しい。


来年は・・・

年明け一作目はニーア。
PVみた限りではかなり面白そう。
曲も良さげなので、そっちも楽しみ。

ホライズンゼロダウンも予約済み。
こちらもPVを見て面白そうだったので。

秋頃には、閃の軌跡Ⅲが出る模様。
シリーズが続く限りは追っかけるつもり。
ただ、正直もう、あまり期待はしてない。
帝国編はグダグダすぎて・・・。
暁の軌跡が結構、シナリオが面白いそうなので、
そっちをゲーム化(家庭用)してくんないかなぁ。

その他、ちらほら気になるゲームもありますが、
それはまた追々。



共通テーマ:日記・雑感

雑記。 [日常]

12月になりました。

今月に入ってから、仕事以外の事でもバタついている事が有り、
ゲームする暇がありません。
サガも開封はしたけど手付かず。
こんな調子なので、次にブログを書くのは年末になるかもしれません。
色々、大変ですが、何とか一つ一つやっていくしかないですね。


しかし何だかな。
今年は殆ど、ブログ書いてないよ・・・。
スマホを買って以来、
ちょっとした調べものや、通販のアレコレはスマホで済むようになってしまったしなぁ・・・。
PCを開く機会すら減ってしまったと言うか。

来年はもうちょい書きたいと思います。
年末年始くらいに『ポメラ』を買おうと画策してるので、
それでちょこちょこ書きためる習慣を付けたいと思います。


無印良品のクッション買った。
通称『人をダメにするソファ』。
高かった・・・(遠い目)。
使い心地は大変いいと思う。
だだ、余り深く沈みこんで座ると、立つ時に辛い。
あと、長時間利用してると、何か、腰とか背中が痛くなる。

程ほどが良いみたいです。

個人的には通常サイズより、
一段、小さめの方が使い勝手がよさそうだと思いました。
次に買う時はあっちにしよう。



共通テーマ:日記・雑感