So-net無料ブログ作成
検索選択

ゲーム雑記。 [ゲーム雑記]

続々とゲーム情報が出てまいりました。


・ニーアオートマタ、来年の2月発売予定。
・DQ&FF いただきストリート、来年発売予定。
・FF15、PS4同梱版、発売決定。
・サガ スカーレット グレイス 12月発売予定。


個人的に一番、グッと来たのがいたスト。
PS2版は遊び倒しました。
本当に大好き。
嬉しい。
今度はキャラもかなり増えるだろうし、
ひょっとしたら・・・声もつくかも?
一番、楽しみ。

ニーアは、ベヨネッタでお馴染み、プラチナゲームさん制作なので、
今作はかなり、アクションパートは期待できると思います。
(前作は、ストーリーと世界観は抜群に良かったけど、
アクションはいまいちだったからなぁ・・・。)
PV見たら、凄く面白そうだったんで早くプレイしたい。

FF15は・・・
やはり、暫くは静観で。
同梱版の本体は格好いいと思う。

サガ スカーレット グレイス
まだゲーム的に良く分からないのに、
思わず公式の限定版をポチッてしまった・・・。
18000円・・・。
年末最後の高い買い物になりそうです(遠い目)。

ちょろっとゲーム画面を画像で見たけど、
なんかアンサガを思い出したのは、私だけですか・・・。
いやまぁ、アンサガ、大好きなんで良いけどね。
万人受けはしないよね・・・。
大丈夫かな。


他、地球防衛軍5も面白そうだった。
EDF!
懐かしい。
でも個人的にはレギンレイヴを移植して欲しいー。
コントローラーでプレイするスタイルで。
弓を引き絞る格好を親に見られて、
すっごい笑われた苦い思い出はもう結構ですよ・・・。


共通テーマ:日記・雑感

新型PS4、きたー [ゲーム雑記]

しかも、P5の発売日と合わせてきやがったー!
同梱版もあるしー!!!

けどこれ、限定版の特典が付いた同梱版はないんだよね・・・。

つまり、限定版に付属した商品も欲しい人は、
本体とソフトは別々に買わないといけないって言う・・・。

って事で、当初の予定通り、先にソフトを買って
後で本体を買う流れはそのまま。
今は、どのタイミングで本体を買おうかを考え中。
最悪は年末ですが、出来ればもう、早いうちに、とは思ってます。
だって、はやくプレイしたい・・・。


★世界樹Ⅴは、プレイ後のあれこれが残ったまま、詰んでます・・・。
レベルキャップ外そうとしてボスに挑んだら返り討ちにあってやる気が下降した。
強すぎ。

そういやルフランもラスボスで詰んでたんで、これも片付けないとなー。



共通テーマ:日記・雑感

暁の軌跡  [----- 軌跡]

いよいよ配信された模様。

正直、あまり期待はしておらず
(閃の軌跡がアレだったので)、
あくまで外伝的作品だと思ってたんだけど。
蓋を開けてみると、かなり、ナンバリングに食い込んだ内容のようで。

何でコンシューマで出ださない・・・Orz

ブラウザゲームは敷居が高いです。
PCスペック的には何とかなりそうだけど、
わざわざ毎回、PC開いてやりたくない・・・。
せめてスマホゲーならなぁ・・・・。
将来的には有り得るのかな・・・?
けど当分は先だよね・・・?

兎に角、家庭用ゲーム機の移植を望みます。
特に、今作は今だ未出のレミフェリア公国もでるみたいだし。
シリーズ追っかけてる人にとっては、気にならない訳が無い。
ファンが手軽にプレイできるツールでお願いします・・・。


・・・しかし、今作。
割とシリーズに食い込んだ内容であるのは、良い傾向でもあると思いました。
膨大な世界観なので、風呂敷を広げてる場合じゃない
(外伝をやってる場合じゃない)。
まず、今あるの(設定、世界、伏線)を片付けて行かないとね・・・
終わらないよね、シリーズ。

次作は閃Ⅲらしいので、多分、まだ帝国。
今度は山あり谷ありクライマックスありで面白いと良いんだけど。
アルテリア法国やりたいよー。
でもアルテリアが絡むと何か終わりが近い気もするので
(根幹に関わってそうだから)、
帝国の次は、カルバード・・・辺りかなぁ。
・・・ひょっとしたら、閃Ⅲで出たりとか?
(そうだと嬉しい。)


共通テーマ:日記・雑感

9月~。 [日常]

とうとう9月ですよ。
もう一年の大半が過ぎてしまいましたよ・・・。


八月は、オリンピックに熱狂し、
ゲームに明け暮れて終わりました。
いつも通り。
今月もゲームに明けくれますが、
一番やりたいP5は今だ本体が無いので、暫くお預けです。
・・・ていうか、PS4の薄型が出るとか出ないとか言ってるので、
その辺、ハッキリしないと買えないって言うか。
どうせ買うなら、新しい型の方が良いし。
そうなるとやっぱり、年末位のプレイになるのかなぁ・・・。
ネタバレ見ないようにしないとなぁ。


テイルズファンじゃない弟が、ベルセリアを買っていた。
なんかノリで買ったらしい(おい)。
曰く、結構、面白いらしい。
自分でも、折を見て買ってみようかと思ってたけど
・・・いっそ、借りようかなぁ。
色々、賛否あるようだけど、ゼスティリアやエクシリアの時みたいな、
根本的な所がダメな感じではなさげだし。


★世界樹5
クリアはしました。
けど、今回はちょっとなー。
って感じなので、近々に感想、書きます。
クリア後の色々は、これから取りかかります。
でも正直、Ⅳの時ほど、テンションが上がらない。


★RPGツクール
なんか3DSで出るらしく、前回、思いっきりずっこけたのに、
また買おうかなぁと思ってる自分です。
一度も作品を完結させた事ないけどね!
(ムシロ、序章で終わってる)
好きなんだよね~。



共通テーマ:日記・雑感

来年の手帳 [日常]

本日より、ほぼ日手帳2017の販売が始まりました!

今年の『サタンバレー』がお気に入りなんで
「来年もこれでいいか~」
と思ってたんですが。
オリジナルの『リバティー』カバーが個人的にヒット。
高いなぁ・・・と思いつつ、買ってしまいました。
だって、果物柄とか可愛過ぎる・・・。
あと、WEEKLYのマザー2も購入。

オリジナルをログ用。
ウィークリーを仕事用に使います。
予定やらメモをガシガシと書く用で、
無印良品のA4サイズのマンスリーノートも買いました。
8月始まりなんで、既に使用してますが、
大きいので書き易く良い感じ。

と言う事で。
来年はこの三冊で行きます。
・・・毎年、右往曲折しながらも、ほぼ日だけは続いてます。
何だかんだで自分に一番、合ってるんだろうなぁ。



--------------------------------
以下、今年、買ってみた手帳のその後。


【ジブン手帳】

今年、初めて買ってみた。
書き始めは新鮮さも有り、割と細かく書いてたんだけど。

バーチカルの壁は厚かった・・・。

やっぱり私には、かっちり計画を立てると言うバーチカルは合わなかった。
って言うか・・・
最早、スケジュール管理と言うよりは、
記録帳みたいな形になってしまってたし。
(ほぼ日に書いてる内容と丸かぶり)
結局、2か月くらいで挫折した。

手帳自体は、良いものなんだけど(色んなこだわりもあって)。
使用目的がはっきりしている手帳でもあるので、
緩く適当に行きたい自分には合わなかった・・・そんな所かなぁ。


【ほぼ日手帳】

今年はサイズダウンしてオリジナルを使用。

最初の頃は、枠の通りに記入してたんだけど。
今年後半から、バーチカルの所を無視して、
紙面いっぱいに、文章(書きたい事)を書く様にした。
そうしたら今まで感じてたストレス
(バーチカルの所為で紙面が足らない、
 そのくせバーチカル欄は大概、書くことが同じ、
 フリースペースが狭いので、内容を要約して書くのが面倒くさい)
が無くなった。
しみじみ、自分、バーチカルは合わないみたい。
そんな自分が、『ジブン手帳』を買うとか、
おこがましいにも程があった・・・。
すみません。

そういや、オリジナルにして、一つ思ったんだけど。
やっぱり、一年を一冊って言うのは、便利だなと思った。
カズンの場合は重さが酷いので、分冊にせざる得なくて、
でもそうやって、分けてしまうと、一年の情報も分断される訳で。
情報を引き出そうとするときに、結構、面倒だったんだよなぁ・・・。
(二冊同時に取り出さないといけないから)

・・・あと、個人的には、最下の『お言葉』が無ければ凄く良いんだけどな。
ちょっとしたスペースだけど、
あの分、書けるスペースがあると無いではだいぶ違う・・・。
いっそ、言葉あり無しでも出してくれたらな・・・。
(でもほぼ日の根幹部分だから無理かな・・・)


【ほぼ日ウィークリー】

仕事用として使用。
丁度いい大きさと、書きこみスペースで、
使いやすい。
メモページが多いのもグッド。


【トラベラーズノート】

手帳本体は、去年買って持て余してたもの。
勿体ないので、違う方法で活用してみた。

ジッパーのリフィルを複数、閉じ込み、
通帳やらカードやら、お金やら入れる。
財布・・・みたいな感じ?

これが案外、便利で、結構、重宝してる。
ネットで見つけた使用法なんだけど、
これ考えた人、凄い。






共通テーマ:日記・雑感