So-net無料ブログ作成
検索選択

よいお年を! [日常]

と言う事で・・・・
ちょっと早いですが、今年の更新は今日で終わりなので、御挨拶をば。


今年も当ブログにお付き合い頂きありがとうございました。
今年はあんまり更新できなかったんで、
来年はもうちょい更新できるよう頑張りたいと思います!
それでは皆様、良いお年を~!


・・・私はこれから年末まで繁忙期でございまする~。




今年を振り返る。 2015(2) [日常]

今回の『振り返る』は、今年見たドラマアニメ


【ドラマ】

・相棒13
最終回が甲斐亨シーズン全てをブチ壊した。
もっと良い終わり方なかったのか。
捕まるにしても、もっと伏線を張るなり・・・。
ってか、最終回の事件が、他シーズンまで跨いでるのが一番、悪かった。
せめてこれが無ければ、12シーズンまでは普通に見れるのに。

・流星ワゴン
役者さんの演技には心打たれたが、
内容がいまいち。
だって、ほぼ毎週、家庭崩壊を起こしてるんだもん。
その回で上手くまとまっても
次回でまた振り出しって展開で、
それが何とも、視聴者的には、もやもや。

・かぶき者慶次
普通に良い話だったなー。

・アルジャーノンに花束
最後のオチが・・・。
泡沫の夢って正にこの事なんじゃないかな?と思う。
はたして、ひと時でも『お利口』になったのは、
咲人的には良かったのか・・・。

・下町ロケット
良かったね!
こういう最後にスカッとするドラマ好き。
一部(ロケット編)で繋いだ縁が
二部(ガウディ編)で大成するって感じがなお一層、感動した。

・相棒14
今の所、可もなく不可も無く。
と言うのも、いまいち、冠城さんに面白みを感じないので。
神戸君の時は、初出の時点で割とクスッとするシーンも有ったんだけど。
これから打ちとけたらもうちょい、面白くなるかな・・・?

・遺産争族
婿殿は結局、良い人だったんだね。
真っ黒だったら良かったのに。
争うって言うには、皆、幾分、詰めが甘くて
本当の相続争いはこんなもんじゃないよなぁって思う。
私が期待してたのは、ドロドロの因縁渦巻く後味悪い感じのだったんだけど。
この家族、争ってても、表面上は食卓を囲んでたからな。
まだまだ・・・。

個人的には三姉妹の、長女(楓の母親)の壊れっぷりな演技が面白くて良かった。



【アニメ】

・純潔のマリア
出だしは良かったけど、
最後はいまいち・・・。
そもそも、マリアが魔女になった背景とか、
戦争を嫌う理由が明確でないから捉えようが無いんだよね。
原作は、ちゃんと描かれてたのかな?

・アルドノアゼロ
1期はちょっと他にない個性が光ってたけど、
2期になった途端、過去の名作の二番煎じみたいになっていた。
残念。
あと最後までイナホのキャラがつかめなかった。

・血界戦線
オリジナルの押しつけが辛かった。
なんで原作そのままをアニメ化しなかったんだろう。
よしんばオリジナルを付加するにしても、
原作を削ってまでやっちゃダメだと思う。
原作、すんげー面白いのに。
色々と端折られてて残念だった。

・鉄血のオルフェンズ
前半13話時点での感想。
手堅く面白いけど、
個人的に三日月にはハーレムエンドは回避して欲しい。
(クールな三日月に、
 そういうラノベ主人公的オプションは要らんですよ・・・。)

・おそ松さん
予想の斜め上。
ここまでタガの外れたアニメとは思わなかった。
個人的に好きなのは2話、トッティ回、回転焼争奪戦、クリスマス回。
萌えとかそんなんじゃなく、
普通に笑える面白さが好き。
2期にも期待。



今年は割と見た方だと思う。
来年は大河と相棒を引き続き。
あと、おそ松さんも。

アニメの方はちらほら気になるのがあるので
チェックしようと思います。


今年を振り返る。 2015(1) [ゲーム雑記]

恒例の『振りかえる』です。
今回はゲーム編。


【買ったゲーム】

・世界樹と不思議のダンジョン (3DS)
・シアトリズムDQ (3DS)
・ゼノブレイド (3DS)
ドラゴンクエスト7 (3DS)<廉価版>
・ゼノブレイドクロス (WiiU)
・ポポロクロイス牧場物語 (3DS)
・P4D (VITA)
どうぶつの森ハッピーホームデザイナー (3DS)
・ドラゴンクエスト8 (3DS)
・セブンスドラゴンⅢ (3DS)

【DLLしたゲーム】

・不思議の国の冒険酒場 (DS)
・eピクロス (3DS)
・お絵かき工房プラス (3DS)
コミック工房 (3DS)
・聖剣伝説2 (アーカイヴ


何だかんだで今年は結構、買った方かも。
そしてよくよく見ると、3DSばっかりという・・・。
去年の暮れにNew3DSを買った時には、
今後、これ(3DS)を十分に生かせるのかと少し不安でしたが・・・
結果はご覧の通り。
大活躍でございました・・・。

あと今年の大きな買い物として、ゼノブレイドクロスがありました。
本体込みだったので、久々に大枚はたきましたよ。
前作のゼノブレイドがとても名作だったので、大いに期待してましたが。
・・・・・
・・・・
・・結果は言わずもがな。
確かにオープンワールドのゲームとしては素晴らしい出来だったけど。
個人的に、ゼノブレイド(シリーズ)に一番期待しているのはシナリオでしたので。
今回のは非常に残念でした。
何でアバターにしたし。
最初の構想の通り、固定主人公で良かったのに。
おかげでシナリオは希薄、意味が分からない事ちらほら、
アバターは喋らないので、結果、エルマさんがストーリーを牽引。
主人公置いてけぼり→疎外感→ってかこれ、エルマが主人公じゃね? 
って流れだったし。
うーん・・・。
次回作があるのなら、
今度はちゃんとしたシナリオが良いなぁ。
頼みます、制作者様・・・。

ダウンロードは、お絵かき系を落としてみました。
が。
あんまりやってない・・・。
アーカイヴでは聖剣2を。
懐古です。
他にもFF5とか6とか、
チラホラやりたいのがあるので、いずれやろうかと思ってます。
折角のWiiUだし。


【今年のベスト3】

世界樹と不思議のダンジョン



メインシナリオは本当にサクサク進む。
何せ、ボスが弱いので。
本番は、クリア後です。

ゲームとしては非常に面白かったので、
次回作があるのならまたやりたいです。


Newニンテンドー3DS専用 ゼノブレイド(特典無し)



移植版なので、特に真新しい事も無いんだけど
やっぱり面白い。
ただ、一つ難点として、Wii版に比べ若干、映像は粗い・・・と思う。
でもそれも、ゲームの面白さを損なうほどはないかと。


セブンスドラゴンIII code:VFD



若干、ボリューム不足な感は否めないが、
ストーリーに破綻は無く、また、シリーズを総まとめとする作品としては
良くできていた。
元祖から4作。
全部プレイできてよかった~。
とか言いつつ、個人的には、元祖が一番好きです。
フィールドいっぱいに咲き乱れるフロワロの絶望感とか。
世界中に溢れかえったドラゴンとか。

次回作があるなら、元祖に寄せた感じにして欲しいなぁ。



他・・・
ハッピーホームデザイナー。
買う前は期待でいっぱいだったけど、
実際をプレイすると肩透かし。
うーん・・・
スピンオフはやっぱり地雷かなぁ。
ドラクエ。
面白いけど、偶にタルい。
P4G。
もう、ペルソナ4絡みのゲームはお腹いっぱいだなぁとしみじみ思った。
大体、P4は、P4Gで完成されてるしなぁ。
P4Qはまだ、P3メンバーととの絡みがあったから、楽しめたけども。
・・・何でも程々が良いね。


今年は本命に肩透かしを食らってちょっと残念な感じでした。
前評判通り・・・
ってのはなかなか、難しいのかもですね。

来年は、P5が本命かなぁ・・・。
ただ、コレの為にPS4を買う予定はないです。
何せ金が。
P4でしか出来ないってなら、考えますけども。
軌跡は、閃Ⅲが発表されてたけど、来年中に出るかな・・・?
個人的には、主人公を変えて仕切り直しして欲しい。
(だってリィンは特出過ぎて全然、共感が無いんだよ・・・。)
テイルズの方は、テンペストR・・・出ないのかなぁ。
心待ちにしてるんだけどなぁ。
新作に関しては、ゼスティリアの先史と聞いた時点で
あ・・・
となったので、多分、買わない。
発売後の評判がすこぶる良くない限り。
ってか・・・
ヴェスペリアみたいなのまた出して欲しい。
きちんと手堅い破綻のないストーリーが良いよー。

そんな感じで。
来年もぽつぽつゲームやるかと。
折々で、感想書ければいいなぁと思ってます。

雑記。 [日常]

今年も残り1週間くらいですか・・・
早いなぁ。

最近は久々にPS3なんぞを引っ張り出してTOVをやっております。
当初は、データ破損の憂き目にあいリプレイを見送っていた『ニノ国』をやり直そうと思ってたんですが。
気づけばテイルズやってました。

しかし本当、しみじみ、面白いなぁ、ヴェスペリア。
このクオリティーが何で以後、維持できなかったのやら・・・。
エクシリア以降、個人的に全く合わなくて新作はやって無いです・・・。
(ハーツとかのリメイクはやったけど。)
ヴェスペリアぐらい、手堅く面白ければ買うんですけども・・・。

閑話休題。

ニノ国の方は、いずれ、ちゃんとリプレイしようと思ってます。
前回は、フィールドに出て冒険が始まった辺り
(面白くなってきた所)で中断しちゃったんだよなぁ。
そう言う点でも結構、心残りでありますし。


★ルピシア お茶福袋
ずっと欲しくてたまらなかったルピシアの福袋、
今年、初めて、買ってみました。
自分的には思いっきり贅沢をして5000円の分を。

竹 7番 バラエティー(紅茶、緑茶、ウーロン茶)

大体、一袋につき10個のティーバックが入ってるので、
かなりのボリュームです。
当分、紅茶を買わずに済みそう。

飲んだことのある分も有れば、
無い分も有り・・・
正直、まだ大当たりとは言えないけど、
値段とボリュームの釣りあいから見て、
お得な事は確実です。
紅茶好きな方は買って損はない・・・筈。

入ってて嬉しかったもの。
・ダージリンザファーストフラッシュ
・ロゼロワイヤル
・白桃
クッキー
・白桃烏龍

あとチャイは飲んでみたかったものの、
自分で買うにはためらってたので、丁度いい機会になりました。
裏の説明の通りにやって飲んでみよう。
飲んだことのない分も・・・
多分、そう癖のあるものでは無い筈なので、
(初心者おすすめ的な説明文があったセットだし)
美味しく飲める・・・筈。
飲めると良いなぁ・・・。

因みに、選べるオマケは、ティーバックセットにしました。
更に増える、お茶・・・。
でもそれで良し。
だって、5000円で『お茶』を買ったんだから。


★久々にCD買いました。

「セブンスドラゴンIII code:VFD」オリジナル・サウンドトラック&ソングス




本当に、挿入歌が良いのですよ。
特に『終撃のイグニト』。
曲調は勿論、歌詞が素晴らしい。
正に『姉妹』を歌った曲。
シリーズ通してやった人には、きっと感慨深かった筈。

他も色々、良い曲沢山なので、おすすめ。


師走~。 [日常]

気づけば今年も一カ月、きりました。
早いなぁ~。

そして12月から勤務時間が変更になった為(延長になった)、
自由時間も減りました。
『お金と時間は反比例』の法則
(金がある時には時間が無く、時間がある時には金が無い)
は不変ですわー。

ともあれ、給料が増えるのは素晴らしい事。
常に金、金と言ってた状況が少しは緩和されると・・・良いなぁ。


ゲーム
年内に買うゲームはナナドラⅢで終了。
しかし、年明け早々に一発目が来ます。

『オーディンスフィア』(アトラス

朧村正とペルソナが好きなんで
それに期待して。
VITAでプレイ予定。
相変わらず、時々、不調を起こすVITAですが、
まぁ・・・
多分、何とかなる、きっと。
据え置きも少し考えましたが、
やはり、ながらプレイのできる携帯機の魅惑には勝てず。

そして、同月下旬、

『ドラゴンクエストクエストビルダーズ』(スクエニ)

これも全くの未知数ゲームですが、
まぁ、多分・・・面白い・・・んではないかと。

ひとます、決まった所ではこの2本。
後は、来年に出るか分かんないけど、
P5とか、軌跡の新作も出れば、買いたいです。


★TV
少ないながらも視聴はしてます。
ドラマ(相棒を除く)の方はいよいよ佳境。
アニメの方は、折り返し。

そういや花燃ゆ(大河ドラマ)が最終回と聞いて、
『ああ、もうそういう時期なのか。』
と、そこで年末の実感を持ちました。
個人的に大河の最終回は、
年末へ向けてのプロローグみたいな。

最近はパッタリ見なくなってた大河ですが、
来年の真田丸は見るぞー!
堺さんなので!
(でも私的に『真田』と言えば佐々木蔵之介さんだなー。
 風林火山の時、格好、良かった。)