So-net無料ブログ作成

ゼノクロまで一週間。 [日常]

何だかんだで、来ちゃいました。
一応、発売日当日は休みを貰ってるんですが、
何せ、密林さんですからね。
このザマの可能性は大いに有りっつーか・・・
運良く来たにしても、夕方とかならもうアレだ。
当日は無理。

それでなくとも何か既に、公式の方でパッチがあるよ的なアナウンスがあるし。
(快適化する為にはぜひ落として貰いたいものだそう。多分。
 ↑又聞きなので曖昧。)
こいつを落としてからのプレイとなると、
環境を整えるだけで、数日は費やす事になるかもなぁ・・・。

まぁ、良いや。
早解きを目指すほど、若くも無いし。
ゆっくり、じっくりやろうと思いますよ。



★話題を変えて。偶には違う事で。
最近、買った漫画~。


血界戦線 9 ─鰓呼吸ブルース─ (ジャンプコミックス)




超有名どころ。
昔、コミックスの方で3巻くらいまでは持ってた。
収納のスペースと金銭的な問題で、手放したけど、
今回、アニメ化を機にキンドルで落としたら、コレがまた面白いのなんのって。
ああ、やっぱり内藤さんの作品、面白いわー。
第一部終了の10巻はまだキンドルには来て無くて、
凄くもどかしい。はよはよ。


マダム・プティ 4 (花とゆめCOMICS)




いっしょにねようよ を再読したら火が点いて、
こっちもキンドル化してたんで買ってみた。
面白いなぁ・・・。
高尾さんの作品、やっぱり大好きだなぁ。
ストーリーも勿論なんだけど、絵が・・・
絵が好きなんだなぁ。
こちらも新刊がまだキンドル化して無くてもどかしい・・・。
早く続きが読みたい。


ゴールデンカムイ 2 (ヤングジャンプコミックス)




作者さんは、もの凄く、アイヌ民族について勉強したんだろうなぁ。
漫画なのでやっぱり脚色はあるけど、それでも割と忠実に民族を描いていると思う。
こう言う形で、『知って貰う』ってのも有りかもなぁと思った。

所でコレ、シリアスシーンは凄まじいのに、
時折、出てくるグルメシーンがとってもギャグで面白い。
どこのグルメ漫画だよ、と。


宇宙兄弟(25) (モーニング KC)




ようやっと六太の夢が叶って感極まる巻だった。
しかし、宇宙に行ってもやっぱり六太の事。
多分、何かトラブルがありそう。
ストーリー的にはもう、多分、折り返しにはきてると思うけど。
それでも表題の『宇宙兄弟』(兄弟で宇宙へ)はまだ達成して無いんで、
その辺、どう言う風に持ってくるのか、ちょっと期待。

・・・取りあえず、劇場版(アニメオリジナル)のやつ、見たい。
レンタル落ち、してるんだっけ・・・?



★ちょっと愚痴。
電子書籍が一気に浸透して行かないのは、
やっぱり、紙本より発売日が遅いからだと思う。
もうボチボチ、紙本発売日と同時に配信して欲しいわー。
同時配信作品は圧倒的に少なく、良心的なものでも一カ月後。
酷いのなんかは半年後・・・一年後ですもんね。
もうちょいその辺、何とかして欲しいなぁ。

あと折角なんで、古い作品(絶版になったもの)なんかも
ジャンジャン電子化して貰えると嬉しい。
結構、昔ので読みたいのって有るんだよねぇ。

・・・と、辺境から言ってみる。


共通テーマ:日記・雑感

世界樹と不思議のダンジョン の感想(2) [----- 世界樹の迷宮]

現在もプレイ中。

思った以上の長丁場です。



以下、クリア後のネタバレ感想をサクッと。





続きを読む



共通テーマ:日記・雑感

メモ [ゲーム雑記]

これから購入予定のもの。

4/16  (ゲーム)DQ7  <3DS廉価版>
4/29  (ゲーム)ゼノブレイドクロス
5/20  (CD)ゼノブレイドクロスO・S・T
6/18  (ゲーム)ポポロクロイス牧場物語
6/24  (ゲーム)PS4D


ラッシュは続くよ何処までも。
あと、7月までに車検、車の保険、車の税金 の支払いも控えてます。
涙がでそうな位の出費。
買えるかなぁ。

・・・ひょっとしたら、ポポロ辺りは発売日の購入を見送るかもしれません。

現時点では、

世界樹と不思議のダンジョン→プレイ中。
  トラブルに見舞われてますが(DOEによる街破壊により、宿屋の機能停止)、
  なんか・・・
  食らった当初は有り得ない位だったペナルティも、
  時間経過で軽くなるっぽい?(現在、検証中)ので、
  多分、もうちょい続けると思う。

ゼノブレイド(3DS)
 完全に積み。手付かず。

シアトリズムドラクエ(3DS)
 積み。

と言う感じ。
しかも、今月末には本命ゼノブレイドクロス(多分、長時間ゲー)も来るので、
最早、完全に積みが決定となるブレイブリーセカンド の方は、
一旦、予約を取り下げました。
いずれやるつもりだけど、現状、どうにも無理っぽい。
金欠だし、無理してまで買うほどの初回特典でも無いし。
だったらもう、もうちょい先でも良くないか?と。
(・・・ひょっとしたら、前作みたいに、後出しでシークウェルとか出るかもだしねー。)
取りあえず、『続き』の物語なんで、気にはなってるんですけども。
貧乏、金なし暇なしなので仕方ないですね・・・。




4月になりました。 [日常]

3月は何かあっという間に過ぎ去ってゆきました。
正に桜の花が散るが如く。

取りあえず、ゲームラッシュの只中でサクサクゲームをやりたいんですが、
なかなか、時間が取れずもどかしい感じです。
TVの方も、新番組も始まったりで、そっちのチェックも忙しい。

と現状はともかく・・・。

見てた分で最終回を迎えた作品の感想をサクッと、ここで。
以下、ネタバレになります。(畳んでません。)




★純潔のマリア(アニメ)
最初の頃は面白かったけど、
何か最後辺りは混沌としてたなぁ。
マリアの『争いを嫌う確固たる理由』って示されてたっけ?
いやまぁ、誰でも嫌いだけどね。
あの時代にあって、それで尚、嫌って言うなら、
それなりに理由を示してくれないと伝わらないっつーか。
あと、魔女について、ただ『魔女です』って言うのじゃなく、
どうやったら魔女になるのか、
生まれついてなのか、何か儀式や理由付けが居るのか、
とかそういうのも明かして欲しかったかも。
全体的に説明不足な感じで、その辺りが世界観に入りこめなかった感じ。
原作はどうなんだろうなぁ・・・?
その辺、きちっとしてるのかな?

個人的にはアニメのキャラデザはとっても好きだった。


★アルドノアゼロ(アニメ)
1期の熱気はどこへやら、2期になった途端、
何やらどこぞで見たようなストーリー展開に
ありゃぁ・・・
と思ってしまった。
個人的には、やはり地球軍は地上で必死にギリギリな
抵抗してる方が面白かった。
(スペックの差を知恵と勇気で乗り切るみたいな。)
宇宙に上がって、同じ土俵に立ってしまっては、
そりゃもう、どこのガ〇ダムですかと。

とは言え、ストーリーに破綻も無く、綺麗に終わったのは良かった。
あと、何でイナホ君はああなのか、
もうちょい踏み込んで欲しかったかも。
個性と言うにはちょっと・・・うん。


★流星ワゴン(ドラマ)
世間的には視聴率が振るわなかったとか何とか。
うーん・・・
まぁねぇ。
日曜の夜に、しょっちゅう家庭崩壊してるドラマなんてあんまり見たくはないよね。
まぁ、崩壊はしてもそれなりの所に収まる展開にはなるんだけども。
それでもあの時間帯にやるにしてはちょっと重い内容ではあった。
面白かったけど、一話ごとの密度が濃く、
そう頻繁に繰り返し見ようとは思えなかった。

半沢直樹がヒットしたのを考えると、
やっぱり視聴者は、スカッと出来る作品を望んでるのかもね。
現実はままならないからこそ、ドラマ位は・・・みたいな。


★マッサン(ドラマ)
昭和をまたぐ朝ドラの宿命。
戦争時代は辛い・・・。
作品的には、総じて良かったけど、
後半の昭和の戦中は辛い展開が多くてやっぱりちょっと見るのが辛かった。
戦争はやっぱり駄目だね。

キャラはエリー&マッサンは勿論、キャサリン、俊兄&はなさん
なんかが好きでした。
エマは、子役の子がメッチャ可愛かった!

イケメン&美女(マッサン&エリー)に癒され、
最後の国際結婚の写真にほっこりしてました。
良いドラマでした。


★相棒
あ~・・やっちゃった。
展開としては百歩譲ってありとしても、
散りばめた伏線が余りにも少ない為
(ムシロ、突然、思いつきでやった為、
伏線自体、散りばめてないだろ、と思ってしまう)、
唐突感が拭えない。
どうしてこうなった。

どうせやるなら、シーズン13で闇落ちして行く
展開にすれば良かったのに。
前シーズンも跨ってるもんだから、視聴者の心証は良くない訳で。
だって、アレだと、
「結局、正義うんぬん言ってたって、
 キミ、裏で悪いことやってんじゃん」
になってしまうし。
なんかもう、カイトシーズン全部に泥を塗った終わり方だった。
自分的には、カイト君には栄転で気持ち良く卒業して欲しかったぁ。

結果的に、特命係は無期限停職処分で、今後どうなるのかなぁ。
早くも『次の相棒は?』って言ってるけど、その前に、
どうやって特命を復活させるんだよ・・・。
もう私的には、
始まりは数年後と言う設定で、次はラストシーズンで良いと思う。
そこに天才犯罪者(ラスボス)を当てて、派手にクライマックス。
最後は、右京さんの定年で終わる・・・と。
なんか最近、シリーズ自体がグダグダなりつつあるので、
(今回の最終回と言い、劇場3の酷さと言い、駄々滑り感が凄い)
このまま落ちて行くなら、いっそと言った感じです。
うーん・・・何だかなぁ。


世界樹と不思議のダンジョン の感想(1) [----- 世界樹の迷宮]

発売から約一カ月足らずくらいで、何とか一周目をクリアしました。
現在、『クリア後』をプレイ中です。


初めての不思議のダンジョンと言う事で、プレイ初っ端は色々、慣れが必要でした。
ショートカットの使用、ターン制で進む戦闘、リセットすると強制的に武器が無くなる 等など。

とは言え、慣れてしまえば、コレがこの作品の味となり、面白い。
皆がダンジョン系にハマるのが良く分かります。

ゲームベースは『不思議のダンジョン』だけど、その他は全くの世界樹。
ストーリー展開、システム周りなどなどいつもの通りです。
世界樹に馴染みある人でも違和感なく、サクッと入りこめる。
正に、RPGが不思議のダンジョンに移行しただけと言う感じ。


以下、サクッと箇条書きで感想。
ネタバレあり。
クリア後のネタバレも含みますので、ご注意をば。




世界樹と不思議のダンジョン








続きを読む



共通テーマ:日記・雑感