So-net無料ブログ作成
検索選択

と言う訳で。 [日常]

2014年の更新は今日にて終了です。

明日は色々、忙しそうなので、ちょっと早いですが。
本年も、当ブログにお付き合い頂きありがとうございました。

今年はちょっとプライベートな愚痴が多かったかなーと反省してます。
スミマセン・・・
来年はもうちょい、趣味の事・・・
ゲームの感想をより多く書けるようにしたいです。
あと、去年よりはだいぶ、気持ちの余裕ができたので
他の事でもちょこちょこ頑張ってみたいと思います。

それでは皆様、良いお年を!




今年を振り返る。2014(3) [日常]

今回は見てたアニメとかドラマとか。


【見てたアニメ】

・キルラキル
・スペースダンディ
・バディコンプレックス
・ジョジョの奇妙な冒険
ガンダムBFトライ
・アルドノア

最終的に全話見たのは上記の通り。

一番、面白かったのはキルラキル。
若干、見る人を選ぶ作品だけど、
アニメ好きな人なら、多分、大概は好きだと思う。
だって、絵的(アニメーションとしても)にも凄かったから。
色々、振り切った感じが見ていて清々しく、
毎週、楽しかったです。
アニメーションだからこそできる作品。

次点でスペースダンディ。
話数によって、面白さにムラはあるものの、
作画は総じてレベル高かったです。
好きな話は、レースの話、ミャウの実家に帰る話、カルパッチョの話、
多次元の色んなダンディが出てくる話、バンドの話。
大概、爆発したりして死んでるのに、
翌週は普通に話が始まるのがお約束で、それも面白かった。

バディコンは面白かったんだけど、最後が物凄い駆け足で
勿体ない感じだった。
最初をとばして、後半をじっくりやった方が良かったような。

ジョジョは・・・
何かもう、声優さんが台詞を喋ってるだけで面白いと言うか。
次のクールも期待しています。

アルドノア
最後に来てあの展開で、次シーズンはどうやるんだろうな。
ヒロイン&主人公を切り捨てたまま進んで行ったら
ある意味、伝説だな。


【見てたドラマ】

・相棒シーズン12、13(途中)
ドクター
・マッサン
・ダウントンアビー シーズン1、2(途中)

相棒は12の途中位から凄く面白くなってきた。
13は総じてレベルが高く、面白いです。
やっとノッてきたな、カイト君!
取りあえず、近々の正月SPが楽しみです。
ってか、仲間さんが出てきたのは嬉しかったが、
雛子先生はどうなったの。
あのラスボス臭が凄いキャラ、大好きなんですが。

ドクターXは、最早、この作品に於いてラスボスとも言える
アキラさんのオペ』が終了してしまったので、
もう続編はないかもしれないなーと思ってる。
三部作・・・ですかね。

マッサンは、エリィに萌えるドラマですよね。

ダウントンアビー。
面白いですねー。
好きなのは一途で凄く気立てのいいアンナと、
心優しいシビルさん。
トーマスとオブライエンの悪だくみも結構、
気になる。
(ほう、そうきますか・・・的な感じで。)


他にも何か見てたかもだけど、
パッと思いつくのはこんな感じかなぁ。
来年も、既に何作か期待してる作品があるので、
面白いと良いなぁ。



共通テーマ:日記・雑感

今年を振り返る。2014 (2) [ゲーム雑記]

今回はゲームについて。
最近の雑記で書いてたことと被りますが、
まぁ、今年の総まとめって事で。



【今年購入したゲーム】  ★=クリア済み

・シアトリズムFF カーテンコール (3DS)
・ペルソナQ (VITA)
・ホタルノニッキ (VITA)
・閃の軌跡 (VITA) ★


【DLLしたゲーム】

・朧村正 元禄怪奇譚 一揆 (VITA) ★
・eピクロス4 (3DS) ★
・Flowery (VITA) ★
flow (VITA) ★
・eピクロス5 (3DS) ★
・朧村正 元禄怪奇譚 白蛇(VITA) ★
・朧村正 元禄怪奇譚 鬼娘(VITA)


その他】 ソーシャルゲーム

・パズドラ
・FFRK


今年の購入本数は、多分、ここ数年で一番、少ない。
欲しいと思えるゲームがあんまり無い一年だった・・・と言う事でしょうか。
とは言え、そんな中でも一応、本命はあって、それにいくらかの期待は注いでいました。
(あくまで過度にならない程度にですが。)
が。
惨敗でした。
どうなっちゃうんでしょうね、『軌跡』。

『空』で感銘を受けて、それ以来のファンであり、
ここ数年では最も好きなシリーズだったんですが。
今作が見事、玉砕しちゃったからなぁ。
行く末は見守る所存ですが、
もう今までみたいな発売を心待ちにするって言うのは、無いかもしれない。
取りあえず、次作で息を吹き返してくれると良いんだが。


ダウンロードゲーム。
朧村正が、良かった。
マップは大概、使い古しだけど、
新キャラ投入、新ボス投入など、
500円コンテンツの割に、十分に良い出来だと思う。
個人的には、一番、白蛇が面白かった。
鬼助も忍者だけど、刀がメイン武器なので、
嵐丸のテンプレ忍者武器はスゲー楽しい。

Floweryは癒される。
ただ少し操作性に難が。
普通にキー操作じゃだめなのだろうか。
傾かせるだけでは思った様に動いてくれず、
ちょっとストレス
こう言うゲームって思い通りに動かせるからこそ、
楽しいのだと思うんだけど。


その他。
ソーシャルゲームはそこそこ没頭してました、最近。
基本、単調な操作が続くので長時間連続は飽きるけど、
ちょっとした時とかに、やる分には楽しい。
ただ、個人的縛りとして、課金はしないと決めてるので、
ある程度やったら、大きな壁が来そうだなぁとは思ってる。
越えられなければ、そこで終了です。


【今年のベスト3】


ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス






ゲームとしては十分に及第点の域。
世界樹とペルソナの世界観も上手く混ぜ合わさってて
面白いゲームだった。
ただ。
ダンジョンのギミックが面倒臭い。
あと、ラスボス強すぎ。
・・・まぁ、自分が下手なだけなんですが。
そんな感じで、サッサカ進まないのがストレスで停滞してるけど、
いつかはクリアしたい。


朧村正+元禄怪奇譚 DLC 全四篇プロダクトコード入りパッケージ






こんなんでるんやね~。
これに何か一遍、新規のオマケなんかが付いてたら
ちょっと憤慨してたけど(いわゆる、テ〇ルズ商法)、
特にないみたいなんで別に良いです。

本編、外伝含め、やっぱり忍者が好きなんで
嵐丸、鬼助が面白かったです。
特に鬼助は、萌える要素が多くて良い。

また新作で作ってくんないかなー。
出たら買うのになー。


・・・以上です。
ベスト3だけど2本です。
そもそもプレイした数が少ないし。
仕方ない。

来年は迷う位に、良作揃いだと良いですね。


-----------------------------------------
【蛇足】

来年、買う予定のゲーム(現時点で)

・世界樹と不思議のダンジョン
・シアトリズムDQ
・ブレイブリーセカンド
・ゼノブレイド (3DS)
・ゼノブレイドクロス

本命はゼノブレイドクロス。
最早、それ以外にない。
これの為にとうとうWiiUを買わないといけないのが
何か辛いと言うか悔しんだけど、
まぁ、本体買いしてでもプレイしたいんで仕方ない。

次点でブレイブリーセカンド。
デフォルトシークウェルをそのままに、
続編を作れば、まぁ、まずは駄作にはなりえないだろうから、
どうか変に手を加えず、そのままでお願いします。
・・・アナゼル=ディーの活躍に期待したい。


買うかもしれない

・TOZ
・牧場物語 ポポロクロイス

牧場物語ってやった事ないから未知数なんだよね。
でもポポロって言うのが凄く惹かれるんだよね。
しかも主人公はピエトロ。
取りあえず、情報待ち。

TOZは、興味はあるんですが、どうしてもTOXの時のがトラウマで・・・
TOV張りに面白い作品なら文句なく買うんですが・・・
テイルズは良し悪しの落差が激しんだよね。
 良い時は、本気で良い作品、作って来るし、
 悪い時は、本当にダメなヤツ作ってくる。)
まぁ、発売以降、様子を見て決めます。


今年を振り返る。 2014(1) [日常]

とうとうこの時期になりましたね~。
去年はあぷあぷしてて、ゲームとアニメ位しか振り返れませんでしたが、
今年は多少、余裕があるので他の事でも振り返りたいと思います。

って事で、今回は。


『今年、導入したもの』


マステ
マステは最初の売り始めの頃に、数本買ったっきりで全く買ってなかったんですが。
今年、何気なく買ったマークスのコズミックマステを買って以来、
「マステってこんなに可愛いんだ~」
と何かスイッチが入ってしまい。
気付けばこんな数ですよ。
ma1.png
多分、今年だけで40本以上は買っている・・・

でもしょうがない可愛いし。

ただ、使い方のセンスが残念な為、
精々、ほぼ日を飾る装飾としての使用法しかないのが
勿体ない所。
まぁでも、眺めるだけでも幸せなので、
それで良しとする。
基本、自分が気に入った物のみを買う形なので、
コンプとか目指してません。
ってか、そんなことやり始めたら、
底が無いくらい深いです、マステ沼は。


トラベラーズノート
ma02.png
ほぼ日は日記帳。
こちらは予定帳。
・・・のつもりで使ってるんだけど、
なんか最近は垣根がいまいちあいまい。
気軽に即書きができる、ページに制限が無いっていうのが
どうにも使い易くて・・・
取りあえず、両方を上手く活かしたいんで、
現在も試行錯誤中です。

最近、買ったパスポートは完全にメモ帳です。
絵のネタとか、ちょっとしたメモとかザクザク書くのに使ってます。
サイズが凄く好きです。


kindle
とうとう私にも電子書籍化の波がやって参りました。
今だ、紙本で売った分、全部を買い戻せてはいませんが、
(ムシロ、持ってなかった分を買い集めている始末。)
いずれ、揃えたいとは思いつつ。
取りあえず、数か月、使ってみての感想。

1、画面が小さい。
買い始めの頃は、気にならなかったんですが、
最近、長時間に渡って読んでると凄く目が疲れる。
液晶画面が目に来るってのもあるのかもしれない。
いずれにしろ、小説とか長時間見る物は読む気になれない・・・
その点、ペーパーホワイトの方はかなり読みやすいらしい。
これで漫画がガッツリ入る容量が出ればなぁ。
別にカラーとかはこだわらないから、
目に優しい液晶が欲しい。
大容量化したら、絶対ペーパーに移行する人、増えると思うんだけども。
・・・形式的に無理なのかな?

2、物理的にモノが減ったので、部屋が広くなった。
本気で本が収納を圧迫していたため、それがスッキリしたのは嬉しかった。
あとそれに付随する片付けの手間とか。
数が多いと、動かすだけでも大変。

3、本屋に行く回数が減った。
電子本にしてから、あんまり本屋に行かなくなりました。
新刊自体、もう昔ほどには買わなくなったしなぁ。
最近は、新しいものよりも古い作品ばっかり、キンドルで落としてますよ。
懐古、入ってます。。。。

まぁ、一長一短と言った所ですかね。
でもまぁ、今後、再び、紙本に戻る事はないと思います。
最早、仕舞うスペースが無いですし。。。


カギ棒
導入って言うか、ハマったと言った方がいいのか。
今だコースター程度しかつくってませんが、
夢は大きく、いずれはカーディガンとか作りたい。


以上、今年に導入したものでした。


残り半月。 [日常]

今年も残り半月となりました。

取りあえず、暇な時は色々と掃除をしてます。
自室、パソコンの中、などなど。

特にパソコンの中はカオスで、
このままでは確実に重くなること必至。
と言う事で。
外付けHDにデータを移動したり、DVDに焼いたりしてるんですが、
数が数なので、正直うんざりです。
でもやらないと、消えた時に泣きたくなるので、
何とかやり切ろうと思います。


★何故か、偶々よった文具屋さんでトラベラーズノート・パスポートの
スターエディションを見つけてしまって、
金欠なのに、使用目的も特にないのに、
衝動的に買ってしまった。
でも後悔はしてない。
だって、ずっと欲しかったから!
キャメルカラーと、星の刻印、緑のゴムが非常に私好みで、
気に入っております。
欲を言えば、通常サイズならもっと良かったけど。

オンラインショップや、
大型店には一切無くて、最早、諦めの境地だったのに。
探せばある所にはあるもんだ。

劇場版NARUTO the last の感想。 [映画]

レディースデーを狙って見たかったんですが、
今月は水曜休みが無かったため、やむなく平日料金で見ました。
大人料金、高っけーよ!!!



以下、ネタバレありの感想なので畳みます。




続きを読む



共通テーマ:日記・雑感

雑記。 [ゲーム雑記]

最近、めっきり寒くて、帰宅後は自室で暖房入れて
エアコンなら辛うじて、結露はマシ。全くゼロではない。)
毛布にくるまってDVDみるとかそんな感じです。

ダメまっしぐらだな!

極度の寒さと暑さは私から活動力を奪うのです。。。
アカンなぁと思いつつも、
ダメなんだよなぁ。

閑話休題。


年末に来て、色々と来年のゲームの発売日が発表されてます。
取りあえず、予約したもの。

3月  世界樹の迷宮 不思議のダンジョン
     シアトリズムDQ

4月  ブレイブリーセカンド

今の所、1~2月は無い。
テイルズの新作が良さ気なら、遅れて買うかもしれない。

上記の通り、予約分がどれも3DSです。
ゼノブレ発売決定と言う事で、
新New3DS(LL)は購入するつもりなんですが、
現時点のカラバリではちょっとな・・・ ってことで足踏みしてます。
三作のうちどれか同梱版が出ればそれに便乗しても良いんだが。
(勿論、奇抜なデザインではない限り・・・ですが。)
無いのかなー。

まぁ何にしても、出来れば三作とも大きな画面でプレイしたいんで、
早くカラバリ出してくれると良い。
赤はよ出して下さい。

・・・しかし何ですな。
ゼノは勿論、再優先なんだけども、
それ以外も割と本命がちらほらあって困ります。
最悪、これからゼノとかち合う作品もでてくるかもしれない・・・
なるべく分散してくれると良いんだけどなぁ。



共通テーマ:日記・雑感

流石、師走、伊達じゃない。 [日常]

忙しさが。

何かバタバタしてます。
余裕が無い感じ。
年末はもっと忙しいそうです(人聞き)。
うわぁ・・・

まぁ、ヘタらない程度に頑張りたいと思います。




共通テーマ:日記・雑感