So-net無料ブログ作成
検索選択

今年を振り返る 2016 ゲーム編 [ゲーム雑記]

今年はやたら限定版を買った・・・。
おかげで懐は凍っております。


<買ったゲーム>   ★・・・クリアした

・PS VITA(本体)
・マインクラフト(VITA)
・オーディンスフィア(VITA)★
・ドラゴンクエストビルダーズ(VITA)
・ロマンシングサガ2(VITA・DL)
・ロゼと黄昏の古城<限定版>(VITA)★
・スプラトゥーン(wiiU)
・ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団(VITA)
・世界樹の迷宮Ⅴ<限定版>(VITA)★
・eピクロス7(3DS)
・PS4(本体)
・ワールドオブファイナルファンタジー(PS4)
・ペルソナ5(PS4)<限定版>★
・RPGツクールフェス(3DS)
・サガスカーレットグレイス<限定版>(VITA)


去年は3DSが多かったのに対し、
今年はVITAやPS系が多かった。
あと、本体買いが2件も。
VITAは初代が壊れてしまったのでやむを得ず。
PS4はいい加減、買い時に来ていたので。


今年のベスト3

・オーディンスフィア
不満な点が無い。
ストーリーもキャラも好みだったし、
ゲームとしても面白かった。

・ペルソナ5
前作に引けをとらない面白さ。
ボリュームは十分。
グラフィックもぐっと向上したし、
相変わらず、オシャレだし、
曲は最高だし。
ただ・・・
若干、キャラクターは(4より)パワーダウンした印象。
・・・4が良すぎたのか。
5のキャラの日常の絡みとか見てみたい。
(ゲーム中ではその点が希薄だったので)

・ルフランの地下迷宮と魔女の旅団
ラスボスが強すぎて未だクリアできてないけど、
ストーリーが秀逸で、本当に面白かった。
ゲームパートも良好。
いつかクリアしたいとは思ってます・・・。


その他
サガは現在、プレイ中。
まだ序盤なんで何ともだけど、正直、まだ面白さは感じない。
戦闘がメインなのに、
その戦闘にいちいちまどろっこしい演出が入るのが嫌だ・・・。
ターン開始ごとにカットイン入れるの止めれ。

ロゼ。
世界観が好き。
ゲームは・・・正直、パズル的な要素が高くて、
それを解くのに難儀する。
一応、クリアはしたが、真EDは見てない。
でもまぁ・・・
前作のホタルノニッキよりは遊べるので良いのかな。

ドラクエビルダーズ。
ビルドがメインなのに、
アクション要素が高いのは何故。
結局、クリアしないまま積んでる。
でもまぁ・・・
ドラクエ世界でマインクラフトをやるのは素直に楽しい。


来年は・・・

年明け一作目はニーア。
PVみた限りではかなり面白そう。
曲も良さげなので、そっちも楽しみ。

ホライズンゼロダウンも予約済み。
こちらもPVを見て面白そうだったので。

秋頃には、閃の軌跡Ⅲが出る模様。
シリーズが続く限りは追っかけるつもり。
ただ、正直もう、あまり期待はしてない。
帝国編はグダグダすぎて・・・。
暁の軌跡が結構、シナリオが面白いそうなので、
そっちをゲーム化(家庭用)してくんないかなぁ。

その他、ちらほら気になるゲームもありますが、
それはまた追々。



共通テーマ:日記・雑感