So-net無料ブログ作成
検索選択

今年を振り返る。 2015(1) [ゲーム雑記]

恒例の『振りかえる』です。
今回はゲーム編。


【買ったゲーム】

・世界樹と不思議のダンジョン (3DS)
・シアトリズムDQ (3DS)
・ゼノブレイド (3DS)
ドラゴンクエスト7 (3DS)<廉価版>
・ゼノブレイドクロス (WiiU)
・ポポロクロイス牧場物語 (3DS)
・P4D (VITA)
どうぶつの森ハッピーホームデザイナー (3DS)
・ドラゴンクエスト8 (3DS)
・セブンスドラゴンⅢ (3DS)

【DLLしたゲーム】

・不思議の国の冒険酒場 (DS)
・eピクロス (3DS)
・お絵かき工房プラス (3DS)
コミック工房 (3DS)
・聖剣伝説2 (アーカイヴ


何だかんだで今年は結構、買った方かも。
そしてよくよく見ると、3DSばっかりという・・・。
去年の暮れにNew3DSを買った時には、
今後、これ(3DS)を十分に生かせるのかと少し不安でしたが・・・
結果はご覧の通り。
大活躍でございました・・・。

あと今年の大きな買い物として、ゼノブレイドクロスがありました。
本体込みだったので、久々に大枚はたきましたよ。
前作のゼノブレイドがとても名作だったので、大いに期待してましたが。
・・・・・
・・・・
・・結果は言わずもがな。
確かにオープンワールドのゲームとしては素晴らしい出来だったけど。
個人的に、ゼノブレイド(シリーズ)に一番期待しているのはシナリオでしたので。
今回のは非常に残念でした。
何でアバターにしたし。
最初の構想の通り、固定主人公で良かったのに。
おかげでシナリオは希薄、意味が分からない事ちらほら、
アバターは喋らないので、結果、エルマさんがストーリーを牽引。
主人公置いてけぼり→疎外感→ってかこれ、エルマが主人公じゃね? 
って流れだったし。
うーん・・・。
次回作があるのなら、
今度はちゃんとしたシナリオが良いなぁ。
頼みます、制作者様・・・。

ダウンロードは、お絵かき系を落としてみました。
が。
あんまりやってない・・・。
アーカイヴでは聖剣2を。
懐古です。
他にもFF5とか6とか、
チラホラやりたいのがあるので、いずれやろうかと思ってます。
折角のWiiUだし。


【今年のベスト3】

世界樹と不思議のダンジョン



メインシナリオは本当にサクサク進む。
何せ、ボスが弱いので。
本番は、クリア後です。

ゲームとしては非常に面白かったので、
次回作があるのならまたやりたいです。


Newニンテンドー3DS専用 ゼノブレイド(特典無し)



移植版なので、特に真新しい事も無いんだけど
やっぱり面白い。
ただ、一つ難点として、Wii版に比べ若干、映像は粗い・・・と思う。
でもそれも、ゲームの面白さを損なうほどはないかと。


セブンスドラゴンIII code:VFD



若干、ボリューム不足な感は否めないが、
ストーリーに破綻は無く、また、シリーズを総まとめとする作品としては
良くできていた。
元祖から4作。
全部プレイできてよかった~。
とか言いつつ、個人的には、元祖が一番好きです。
フィールドいっぱいに咲き乱れるフロワロの絶望感とか。
世界中に溢れかえったドラゴンとか。

次回作があるなら、元祖に寄せた感じにして欲しいなぁ。



他・・・
ハッピーホームデザイナー。
買う前は期待でいっぱいだったけど、
実際をプレイすると肩透かし。
うーん・・・
スピンオフはやっぱり地雷かなぁ。
ドラクエ。
面白いけど、偶にタルい。
P4G。
もう、ペルソナ4絡みのゲームはお腹いっぱいだなぁとしみじみ思った。
大体、P4は、P4Gで完成されてるしなぁ。
P4Qはまだ、P3メンバーととの絡みがあったから、楽しめたけども。
・・・何でも程々が良いね。


今年は本命に肩透かしを食らってちょっと残念な感じでした。
前評判通り・・・
ってのはなかなか、難しいのかもですね。

来年は、P5が本命かなぁ・・・。
ただ、コレの為にPS4を買う予定はないです。
何せ金が。
P4でしか出来ないってなら、考えますけども。
軌跡は、閃Ⅲが発表されてたけど、来年中に出るかな・・・?
個人的には、主人公を変えて仕切り直しして欲しい。
(だってリィンは特出過ぎて全然、共感が無いんだよ・・・。)
テイルズの方は、テンペストR・・・出ないのかなぁ。
心待ちにしてるんだけどなぁ。
新作に関しては、ゼスティリアの先史と聞いた時点で
あ・・・
となったので、多分、買わない。
発売後の評判がすこぶる良くない限り。
ってか・・・
ヴェスペリアみたいなのまた出して欲しい。
きちんと手堅い破綻のないストーリーが良いよー。

そんな感じで。
来年もぽつぽつゲームやるかと。
折々で、感想書ければいいなぁと思ってます。